イレギュラーですが、本日定休日です。
シワ寄せを恐れ、木曜も仕事してました(それで勘弁してください)。
常連さん等にも告知済み(休みとだけ)。
昨日から「佐世保シーサイドフェスティバル」開催中。
イベントも盛りだくさん。
嫁さんは家で留守番。
2人の娘を連れての行動が吉と出るか凶と出るか?
おそらく吉側だと予想していました。
・・・軽快に動きやすいってのが理由さ。
早めに寝たかったのですが、そうは問屋が卸しません。
そりゃぁバイクパーツもamazonで買った方がよっぽど安い時もありますよ。
朝起きた時からすでに眠い、長い長い一日の始まりです。
本日のメインは、就役して間もない最新鋭護衛艦「あさひ」。
続きまして、倉島岸壁にて護衛艦「すずつき」。
更にはイベント会場でミサイル艇「おおたか」の一般公開。
佐世保音楽隊の演奏に加え、学生のみ先着でもらえるドッグタグ配布(いいなぁ、オレも欲しい)。
高速で約2時間半(休憩込み)。
佐世保みなとインターで降りると見えてくる護衛艦のマストと艦尾。
テンションMAX。
いつもの会場横、県営?駐車場に。
ここは絶対に10:00までに来ないといけません。
土地勘のないオレは、駐車場探しで泣きをみます。

おおっ・・・あきづきに似てますね。
シケたコメント。

こちらはミサイル艇「おおたか」。
ちっちゃな体に重武装っぽいのがモロ好み。
「しらたか」は急な任務なのか昨日だけなのか?
残念ながら居ませんでした。

昨日今日と、今年も天気に恵まれましたね。
去年の2日目は悪天候だったけか?
米軍基地方面にはデカいのが居ます。
鼻っ面(オレの中で艦首)に見覚えがありません。

コイツぁもしかして強襲揚陸艦の「ワスプ」ってやつですか?
現場で働いてる感と威圧感ハンパねぇな。
その奥は長崎が楽しみな「ちょうかい」。

その奥は・・・分からん。
更にその奥は「ちょうかい」と同じマストだし構造物も似てる気が。
もしかすっと・・・

改めまして「あさひ」の絶壁後頭部。
ここで嬉しい誤算。
予約とか先着で乗れないと思っていたYFって言う名の交通船に急遽乗れることに。
・・・揺れます。
倉島岸壁の「すずつき」横を抜け、さっきんトコ。

ガラス越しなんで画質イマイチ。

謎の2隻は

去年の主役「あきづき」と予想通りの「こんごう」でした。
相変わらず佐世保すんげぇな。
主役級がゴロゴロしてっぜ。
佐世保音楽隊の素晴らしい演奏も終わり、人気の少ない今こそシャッターチャンス。

これ、毎年撮ってるトコでの一枚。
続きまして「おおたか」へ乗艦。

一体何ノット出るんだよ、コイツは・・・?
長くなりそうなんで、続きは明日にします。