寝たのは03:00過ぎ。
05:30頃起床できれば考えてやるよ。
絶対無理だと思ったんですがね。
こういうときは案外イケるもんで・・・
つまり、ヤル気次第ででどっちにでも転がるわけだなと改めて実感。
宮崎の細島港にて、

護衛艦「たかなみ」一般公開。
2年半前の輸送艦「おおすみ」以来。
大分に行くより近いんですよね。
迷いもせず、2時間半くらいで到着です。

「あきづき」と同じく、CIWSはブロック1B ベースライン2なんすね。
「さざなみ」はレドームが白だったなぁ・・・

やっぱり・・・ラティスマストがカッコイイです。

バイク整備にも通ずるワイヤリング。
ワイヤーが太ってぇ。

上の黒い線は127mm砲の後部出っ張り。
の日陰を利用しての艦橋撮影。
特に急いで帰らなきゃいけない用事もなかったんで、ラッパ演奏にも耳を傾けることができました。
そういやパンフレットをもらっていません。
すると出口(舷門)で

名刺サイズの乗艦記念証をいただきました。
どうやらコイツが今までのパンフレットの代わりとなるようです。
紙媒体世代のオレとしては寂しいなぁ。
左はお子様限定先着100名のスタンプラリー。
一応子供がいるんで、ってことでいただけました。
また嬉しい物販もあり、じっくりと物色。
今回は色々買いましたねぇ。
だって次がいつになるか分かんないしさぁ。

ピンバッジ。
おススメは右の盾形のヤツらしいです(隊員さん談)。

防水シールセットにマグカップ。
マグカップは絵と写真タイプがありましたが、迷わず絵をチョイス。

あると便利な手拭いを3つ。
コイツは過去例に見ない程ド迫力な柄です。
Tシャツに土産の基本である識別帽。
聞いたところ、コイツも実際隊員さん達が使用しているそのものとのこと。
そこに迷いなどありません。
Lサイズをチョイス(やや頭デカめなんで)。
カレーライス刺繍無ししか販売してなかったのですが(どうやら前日に完売したらしい)、むしろその方が好都合でした。
無い方がオレらしいと思うのです・・・
最後にココだけはチェックしておかないといけません。
格納庫内の工具箱。
「たかなみ」は、

スナップオンでした。
・・・いや、最後くらい整備士らしく締めようと。
勤務の合間を縫っての一般公開。
本日も楽しませてもらいました。
ありがとうございました。