おそらく今年の締めでしょう。
艦番号

104。
護衛艦

「きりさめ」。
佐世保よりやって来てくれました。
人手がすげぇ。
さすが、娯楽の少ない田舎モン(オレを含む)。
今日はなんと、

後部甲板にSH-60J載ってます。
こんなとこによく着艦できるなぁ、ってくらいヘリが載ってると狭く感じてしまう。
来場者の関係か艦橋までの見学はなく、前から後ろまでの第一甲板のみ。
いつもとちょっと違いを感じました。
妙に案内や説明される隊員の方が多いんすよね。
ふと見ればなんと、

艦長自ら、積極的にイベントを楽しんでられました。
艦長さん、まだ若いッス。
上に立つ人によって艦の雰囲気はゴロっと変わるんでしょうなぁ。
会社と同じだね。
いつものように格納庫内の工具箱をチェック。

スナップオン違~う
締めは

訓練用の人形。
人とおんなじ位の重さがあるってさ。
・・・毎度毎度、しょうもねぇトコばっか見てきました。
佐世保音楽隊の方達の演奏や隊員の方達のラッパ演奏も素晴らしく、聞き入ってしまいました。
そういや来年は観艦式だなぁ。