10年以上も前から今も変わらぬ思い。
10日ほど前から水面下で進めてきた計画。
神々の領域に足を踏み入れることを許された、わずか一握りの男たち。
・・・我ながら大袈裟だわ。
GSR750のH・Tさんが数か月前にセレナを買ったのね。
せっかくだから、みんなでドライブでも・・・って話になりまして。
H・Tさんは運転のプロ、トラック運転手。
この上なく頼りになる存在です。
VX800(GSF750)K・Mさん・・・自宅まで迎えに行ってるそばから酒臭ぇ。
この野郎、テメェが運転しねぇことをいいことに、ビール片手に登場しやがったよ
CBR600RRのT・H君にCB1100EXのK・Nさんという豪華メンバー。
行先は・・・

いきなり護衛艦「いなづま」です。
遠路はるばる呉までやってまいりました。
片道400km超。
時間にして約6時間。
深夜2時過ぎに布団に入り、嫁さんが電気を明々と灯して本を読んでいるなか・・・眠れるわけもなく。
まさか、ほとんど寝てない状態で挑むことになろうとは。
まぁ途中で眠らせてもらおう、と目論んでいましたが、酒飲んでるボケが超音波ではしゃぎやがって眠れゃしねぇ。
かろうじてオレもテンションでカバーです。

遊覧船での写真なんですが、

2つのカメラで撮影していたんで、ブログ用カメラはろくな画像がありません・・・
相変わらず黒い点が汚ぇし。
そこでなにより感動したのが、

護衛艦「かが」を間近で見ることが出来たってことでしょうか。
今年で今のところ一番嬉しかったです。
その次はレスポールが届いた日かなぁ・・・
艦番号も消されて分かんなかったんですが、

こちらは護衛艦「とね」。
現在、改修中だそうです。
いやいや、興奮冷めやらぬまま大和ミュージアムへ。
ちょうど、「海底の戦艦大和」開催中。

1/10。

回天。

零戦52型。

良く分からんがエンジン。
そして隣接しているカフェで、

「さみだれカレー」。
感動です。
ちゃんと認定してあるカレーのようですので喜びもひとしお。
オレ、嬉しいと無口になるタイプ。
間髪入れず「てつのくじら館」へ。
こちらの資料館は佐世保とは少々異なり、掃海艇のコーナーがほとんどを占めてました。
んで「あきしお」内へ。

少々歩きやすく改装してあるようですが、そこはさすが潜水艦。
狭い。
色んな計器とかパイプとかが所狭しと張り巡らされてます。
そこで驚いたのが、

なんでこんなに、

キレイに収まってんだ?
こんなん作んの、相当面倒でしょうなぁ・・・The・バイク屋的発想。

晩飯はお好み焼き。
昼飯と晩飯がやたら近いのね。
小食のオレにゃ厳しいぜ。
お店のチョイスはオレ以外のグルメな4人にお任せ。
「八昌」という超有名店へ行くことに。
壁の隅っこにノリタケさんのサインがありましたよ。
味?
はい、おいしかったです。
あぁ、熊本に帰りたくねぇなぁ。
まぁ帰りは寝ないと、さすがにヤバいって。
歩き疲れで、めまいがしてきたし。
そして車内では・・・はしゃぐK・M。
ぐぬぬっ、コイツはマジでブッ殺してぇ。
っと、殺意の芽生えた呉ドライブでした