10年以上も前から今も変わらぬ思い。
10日ほど前から水面下で進めてきた計画。
神々の領域に足を踏み入れることを許された、わずか一握りの男たち。
・・・我ながら大袈裟だわ。

GSR750のH・Tさんが数か月前にセレナを買ったのね。
せっかくだから、みんなでドライブでも・・・って話になりまして。

H・Tさんは運転のプロ、トラック運転手。
この上なく頼りになる存在です。


VX800(GSF750)K・Mさん・・・自宅まで迎えに行ってるそばから酒臭ぇ。
この野郎、テメェが運転しねぇことをいいことに、ビール片手に登場しやがったよむかっ

CBR600RRのT・H君にCB1100EXのK・Nさんという豪華メンバー。
行先は・・・


イメージ 1

いきなり護衛艦「いなづま」です。
遠路はるばる呉までやってまいりました。
片道400km超。
時間にして約6時間。
深夜2時過ぎに布団に入り、嫁さんが電気を明々と灯して本を読んでいるなか・・・眠れるわけもなく。
まさか、ほとんど寝てない状態で挑むことになろうとは。

まぁ途中で眠らせてもらおう、と目論んでいましたが、酒飲んでるボケが超音波ではしゃぎやがって眠れゃしねぇ。
かろうじてオレもテンションでカバーです。

イメージ 2

遊覧船での写真なんですが、

イメージ 3

2つのカメラで撮影していたんで、ブログ用カメラはろくな画像がありません・・・
相変わらず黒い点が汚ぇし。

そこでなにより感動したのが、

イメージ 4

護衛艦「かが」を間近で見ることが出来たってことでしょうか。
今年で今のところ一番嬉しかったです。
その次はレスポールが届いた日かなぁ・・・

艦番号も消されて分かんなかったんですが、

イメージ 5

こちらは護衛艦「とね」。
現在、改修中だそうです。

いやいや、興奮冷めやらぬまま大和ミュージアムへ。
ちょうど、「海底の戦艦大和」開催中。

イメージ 6

1/10。

イメージ 7

回天。

イメージ 8

零戦52型。

イメージ 9

良く分からんがエンジン。
そして隣接しているカフェで、

イメージ 10

「さみだれカレー」。
感動です。
ちゃんと認定してあるカレーのようですので喜びもひとしお。
オレ、嬉しいと無口になるタイプ。

間髪入れず「てつのくじら館」へ。
こちらの資料館は佐世保とは少々異なり、掃海艇のコーナーがほとんどを占めてました。

んで「あきしお」内へ。

イメージ 11

少々歩きやすく改装してあるようですが、そこはさすが潜水艦。
狭い。

色んな計器とかパイプとかが所狭しと張り巡らされてます。
そこで驚いたのが、

イメージ 12

なんでこんなに、

イメージ 13

キレイに収まってんだ?
こんなん作んの、相当面倒でしょうなぁ・・・The・バイク屋的発想。

イメージ 14

晩飯はお好み焼き。
昼飯と晩飯がやたら近いのね。
小食のオレにゃ厳しいぜ。

お店のチョイスはオレ以外のグルメな4人にお任せ。
「八昌」という超有名店へ行くことに。

壁の隅っこにノリタケさんのサインがありましたよ。
味?
はい、おいしかったです。

あぁ、熊本に帰りたくねぇなぁ。
まぁ帰りは寝ないと、さすがにヤバいって。
歩き疲れで、めまいがしてきたし。

そして車内では・・・はしゃぐK・M。
ぐぬぬっ、コイツはマジでブッ殺してぇ。
っと、殺意の芽生えた呉ドライブでした