今年初の海上自衛隊艦艇広報は、八代港からのスタート。
我が城(お店)から1時間強ってとこでしょうか。
近い!
幸先の良いスタートである。
今日は、すがしま型掃海艇の

「くろしま」が来てくれました。
日曜日の昼過ぎ。
気温は低く風も強いが、天気は快晴。
にもかかわらず、あらっ・・・来場者が少ねぇぞ。
大勢いないとオレが怪しまれちまうだろうが。
とか気にしながらウロウロしてると余計怪しい。
乗船の前に、宝物(パンフレット)とポケッティー&シールをいただきました。
クリアファイル3重にしてシワにならないよう、そそくさとリュックへ。
多用途支援艦「あまくさ」の時と同様、今日も乗組員の方に同行していただきました。
船尾から乗船。

自走式機雷処分具。
いきなり船首。

背景が生々しいな。
浮いてきた機雷にブチかます、

20mm機関砲。
常に揺れてるから、なかなか当たんないそうです。
確かに、じ~っとしてても当たんない時は当たんねぇし(エアガンでの話)。

艦橋内は暖房効いてて暖かい。
木造船らしく、体育館っぽい匂いがしました。

アニメのジパングを思い出すぜ。
主砲んトコが点灯してたシーン。
あぁ、寒ぃから外に出たくねぇ。

艦橋の前からマストを一枚。
現在、偉い人が乗ってますよって旗だそうです。

風になびく旭日旗。
クレーンとかが重機を彷彿とさせ、男心をくすぐるぜ。
世界トップの木造船製造技術の結晶。

青空と白い雲が似合いますな。
もっと来場者来ないと寂しいってば。
案内してくださったYさん(ネームプレート見ました)、実にジェントルな方でした。
まさにシーマンシップ。