先週からお預かりしているK・MさんのGSF750。
場所の問題が深刻化し(年中)、急きょ今日中に納車まで持ち込むことを今日の午前中に計画。
フロントブレーキ回りとリアタイヤの交換。
なんですが、これがまた細かいところまでやんないといけなくて。
まずはリアタイヤから。
ついにピレリから「ディアブロ ロッソ3」もデリバリー開始。
パターンがカッコイイっすよね、ロッソ3。
んなことにゃお構いなしの、在庫処分的な扱いのロッソ2こそ今が買い。
的に、

こちらも在庫処分品だったダンロップのα12からの交換。
ワゴンセールはオレも大好きです。

ターコイズブルーに目を奪われます。
ナイトロンいいねぇ。
バランスは、

若干載ってます。
35g。
気のせいか、中国製のピレリで良く見かけるのが、

こんなの。
まぁ何ちゃないんですが、あるより無い方が良いような気がしますがね。
検品でムシっとけっつぅの。
軽トラの中でエアコン効かせて一休憩後(こうでもせんと身が持たん)、フロントブレーキへ。
マスターシリンダーとブレーキホース、ブレーキパッドの交換とキャリパーピストンの揉み出し&グリスアップにフロントブレーキディスクローター交換。
まずは下から。
K・Mさんが中古品を某オークションにて3セットも集めてました。
3セットも買うんなら新品が買えるんじゃ?
とか疑問を抱きましたがスルー。
結果1セットは使用限度をぶっちぎりでアウト。
残りの2セットは残りも振れもクリアでした。
ネジロック剤を塗布して、ローター組み付け。
次はキャリパー部。
現在のパッドは、これまた某オクで1台分で¥3000位だったらしいパッド。

なかなかのパフォーマンスだったようです。
安かろう悪かろうとは言いませんが、ちょっとコエェなぁ。
今回は、

フェロードのプラチナムです。
今年からリーズナブルになってますな。
好みのフィーリングです(あくまで個人的意見)。
ピンスライドキャリパーも一通り分解し、ピストン揉み出し&グリスアップ後に組み付け。
次はブレーキホース。

くたびれてしまったホースとキャリパーさん。
今までK・Mさんの走りを支えてくれて感謝です。
ホントにお疲れさまでした。
ホースはいつものアクティブの黒/金メッシュホース(ホントいつもの)。
んでマスターシリンダーは、

ゲイルスピードのVRCです。
リッチな箱で数か月眠ってました。

こういうとこの処理とかが非常にきれいです。
小さな積み重ねが剛性アップに貢献するんでしょうなぁ。
ワクワクしながら組み付け(なんでオレがワクワクすんだって・・・)。

ホースの取り回しも無事に終え、

タンクステーの位置決めに悩む。
う~ん、

こっちだね。
エア抜き完了後、

改めてブレーキレバーを引いてみました。
指に伝わる剛性感や微妙なタッチ。
レバーの調整幅も細かく設定でき、支点から作用点までの距離を若干変更も可能。
総合的に、ブレンボのRCSを上回っているように感じました。
作ってるとこは同じらしいですが・・・
個人的にゲイルに一票。
町乗りで流してるだけでも、ブレーキ握るのが楽しくなりそうな素晴らしい一品でした。
そう、真綿を首を絞めるようなギュゥっとした・・・って、そんなん知らんし。
それにしても、

敢えてのこのピンスライドキャリパーは渋すぎます。
もう20年以上も前からコイツは目にしてきましたが、このキャリパーは大好きですね。
整備性も含め、ニッシンの名品と言っても差し支えないです(あくまで個人的)。
トキコのピンスライドは・・・ねぇ。
多分コイツじゃなかったらブレンボに交換させてたと思います。