4月1日も過ぎ、今日登録すれば今年の税金はナッシング。
下準備も済ませていた緑(ZX-6R)を車検通してナンバー取ろう作戦決行。
昼からの部で予約済。
ヘッドライトの調整が即座に出来るよう、インナーカバーを外しての持ち込み。
なんですが、思いもよらぬ個所で足止めをくらいました。
バイク屋人生初の経験です・・・排ガスで「×」。
確かに排ガスの匂いがキツく、ガスが目に沁みます。
初の経験がテメェのバイクとは、ラッキーなのか否か。
またタイムリーに電気に詳しい車屋さんのMさんが陸運に来てるし(車の車検で)。
色々と対処法を指南していただきました。
検査官の兄ちゃんの話では、CO2がブッちぎりらしい。
数パターン試してみましたが、最終的にはアイドリングさえ困難な状態での再検。
仕舞いにゃ検査官の兄ちゃんが、「私が突っ込んでおきますんで(排ガス測定のテスター)、スロットルでアイドリングさせといてください」って。
有難ぇ、オレが相当哀れに見えたに違いない。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃねぇな。
無事に排ガスはクリア(←全っ然無事じゃねぇし・・・)。
ヘッドライトはあっさり合格。
んだよ、それ。
その後は新規ラインに並んで、身長と体重を測っておしまい。
しっかしこのバイクは笑うしかねぇ。
インジェクションなのに超ボンクラだよ。
しかもよ~く見てたら、なんかエアスクリューみたいなのがついてる。
Mさんの話によれば、昔のインジェクション車(車)には付いていたそうです。
店に持って帰ってエアスクリューみたいなのを触ってみました(パーツリストみたらP/SじゃなくてA/Sみたい)。
良く解んないけど、多少良くなった感じがする・・・
CO2が濃かったんですが、とりあえず1回転閉めてみました。
とりあえずしばらくこのまま乗ってみっか。
ちょっと前に手に入れてたモリワキのフルエキも、車検を通したのを機に夜なべして交換してやりました。
エンジンオイル(RED FOXのレーシング・10W-40)とオイルフィルターも合わせて交換。

なんか緑ばっかだな。
2月初めに登録した奥の緑Z1000(Nさん)から早いもんで500台弱進んでる。
熊本だけでそんなに売れたのか?
そんな中でウチで登録したのは一台だけ。
しかもオレのだし・・・情けねぇバイク屋ですこと。
でも番号には恵まれましたよ。
去年進水したばかりの護衛艦、「かが」の艦番号とおんなじ。
久っしぶりの四発。
どんだけ飽きずに乗れるかなぁ。