水族館見学旅行2日目。
高速は使わず、下道で佐世保方面へ。
ドライブ途中に、スゲェ景色の良い場所があり・・・

ここが「西海橋」なんすね。
初めてきました。
桜は満開。
我が家の今年の花見も無事に終えることができました。
佐世保までもうひといき。
今回の旅には2つほどオレの希望を盛り込んでありまして、

その一つ。
米軍基地の対岸。
倉島岸壁もバッチリ見渡せます。

「あさぎり(多分)」に「あしがら」、そして「しまかぜ」に「はるさめ」。

んで、「ふゆづき」と「こんごう」が停泊してました。
「ふゆづき」は佐世保に用事があったんでしょうか?
「あきづき」は・・・居ないようです。
いやいや、見てるだけで楽しい。
ひんしゅく浴びながら次。

ここでもブーイングのセイルタワー。
各自、おみやげを手に持たせ、その場を凌ぎました。
オレはあきづきの帽子ピンバッジ、高雄・こんごう型・あたご型のキーホルダーに手拭い×2を持ってレジへ。
この日のために辛抱してたんですよ。
でもここはねぇ・・・一人で来るところだな。
心に誓ったよ。
じっくり一人ツーリングを企画しようと思います。
時間は15時過ぎ。
相当時間を費やした感がありますが、海きらら到着です。
今回の特別展は「ヤドカリ展」。
毎度毎度、チカラ入ってます。
思わず見入ってしまうんすよねぇ。
熱き思いが伝わってくる水族館です。

クラゲの研究もハンパない。
もう佐世保に永住したい。
ここでも土産を買って(土産ばっか買ってますが)、いよいよ佐世保ともお別れ。
最後の最後に雨が降ってきましたが、比較的天気にも恵まれた旅行となりました。
子供等も、楽しかった思い出として記憶に残ってくれれば嬉しいですね。
・・・いや、2か所ほど厳しいな。