心頭を滅却すれば火もまた涼し・・・なるほど。

それほど睡眠時間が長かった訳でもない。
いや、むしろ短い。

にもかかわらず、普段ではありえない起床タイム。
じつは、健軍駐屯地で60周年記念行事なんです。

オレの中でのメインイベントがコイツ。

イメージ 1

9:30分から配布の74式戦車試乗券。
600名限定。
無事にゲットできました。

えぇと13:20に集合っすね。
それまで嫌というほどウロウロします。
ハッ、と目についたのが

イメージ 2

車庫?の前に並んでた10式。
こちらはパレード参加車輌でした。
整然と並んでいる姿が凛々しい。

写真撮ってる時に大勢の方たちが通られましたが、とある会話が耳に入ってきました。
「おっ、ヒトマルじゃん」と。
女性の声だったのでパッと振り返ると・・・普通の奥さんなんですよ。

旦那さんが自衛隊の方なんでしょうか。
恐るべしです。

こちらは、

イメージ 3

78式戦車回収車ですか。
陰で支えている感が良いです。

イメージ 4

74式っすね。
小学生ん時にプラモデルを作りました。

イメージ 5

静態保存の61式。
カブトムシみたいです。

その他にも89式やMINIMIに重MAT、ハープーンみたいなのが載ってるトラックやらたくさんの展示車輌が並べてあり、間近で見るとスゴイ迫力でした。
時間が経つのを忘れてしまいます。

F2やF15も飛んでたパレードも無事に終了。

イメージ 6

終了後の10式。
えらいシャコタンになっとる。
カッコエエ・・・

そしてやって来ました。
ドッキドキの試乗会場。


イメージ 7

ちゃんとベンチが取り付けてあるところが泣かせる。
素晴らしい税金の使い方だ。
試乗車?っていえば良いのかどうかわかりませんが、計4台。

周りを見渡せば老若男女さまざま。
みんな笑顔です。
素晴らしい、平和な日常に感謝です。

1周約400mの非日常的な体験がスタートしました。
静かにエンジンスタート。
くぅう、燃えてきました。
更に気が付かないほどスムーズに車高が上がり、ついに発進。
キュイー、キュラキュラキュラ・・・乗り心地悪っ。
90°コーナーとかすんげぇ曲がり方。
ガクッ、ガクッ、ガクッって何回かに分けて曲がって行くんで、えらい揺さぶられます。

何速で発進したかわかりませんが、ギヤは2回変えてました。
またクラッチのつながり方も特殊な感じが・・・
半クラが長い感じで、その後急激につながるといいますか・・・
中にはダブルクラッチ?してる車輌もありました。

アッという間の400m。
オッサン達、満面の笑み。
これは貴重な体験でした。

イメージ 8

こちらもシャコタ~ン。
日本を守ってくれている方々には頭が下がります。

そんなオレは仕事をサボりました。
いや、ウチに来てくれるバイク乗り達を支える。
これがオレの仕事だ。

・・・と、自分に言い聞かせながら帰路につきましたとさ。