もうねぇ、今日も若干早起きですよ。
今日は待ちに待った熊本港でのイベントの日。
 
イメージ 1
 
護衛艦「とね」が遠路遥々、呉から来てくれました。
くぅ~、迫力です。
10時から一般公開だったんでチンタラしてたらすんげぇ行列。
1時間半位待ってしもうた。
しかも雨がポツポツと。
 
イメージ 2
 
どうしてもR2-D2とカブってしまうCIWSです。
途中3連装単魚雷もあり、乗員の方から興味深い説明までして頂きました。
 
イメージ 3
 
こちらは対艦ミサイル、ハープーン。
この設置の仕方が言わせん。
レーダー?ソナー?あとカメラみたいなのとか、とにかく所狭しと設置してあります。
 
いやいや、これはとても有意義なひとときでした。
もちろん仕事そっちのけですよ。
今度の日曜は大分へ「こんごう」見学ツアーです。