宇宙の始まり☆ビッグバン | 勝手にThinkPad

勝手にThinkPad

★★徹底的自己中心論★★

宇宙の始まる前は空間も時間も
無かった?何それ?それこそイメージが
出来んわ。地球が丸いってのは学校で
教えて貰わなくても何時かは気が
付くでしょう。時間は掛かるけど。
月は球体である事は満ち欠けの掛け目を
観察すれば分かるし自分で光っていない
ってのも観察で分かる。
月や太陽が球体で有る事に気が付いて
水平線が少し丸く見えるとか海で
遠ざかる船が下から見えなくなって
行くなんて現象を総合的に判断すれば
地球が球体で有る事が分かる事です。
自分が子供の頃に地球の始まりって
図鑑を読んで地球が無かった時代が
有ったんやと知る。
しかしその時は宇宙は存在した。
地球創生は宇宙創生の、かなり後と知る。
じゃぁ宇宙の始まりは?ってのは科学者
なら興味を持って研究するのは
流れやろな。宇宙空間を性能の良い
望遠鏡(光学じゃないよな)で観測する
と遠くの天体ほど早い速度で離れて行く
のが観測できる。
発する光が青から赤に変わるのです。
音での現象は中学校で習いますな。
ドップラー効果。
救急車が走って来る。近づく時は
ピーポーピーポーは高い音。通過する
と低くなる。書いてて気が付いたけど
昭和40年以前は救急車もウ~ウ~やった。
この音の高低差に気が付いたのはピーポ
からでした。救急病院が家の近くに有った
ので1日に何回もサイレンの音は聞いて
育った。話は、それましたが光でも同じ
事が起きて周波数が低くなると青から
赤に成る。「光の伝播は特殊相対性理論」
によるだってさ。
さらに天体の動きを観測すると何と有る
点から全ての天体が遠ざかっているの
。。。だそうです。
と言う事は、もともと点だったんじゃ
ないの?ってのがビッグバン。
高性能の望遠鏡(光学じゃない)を
使っても約80億光年先は何も無いらしい
ので、そこが宇宙の果てらしい。


まぁどうせ地球の外にすら出られないし
本州からも出るつもり無いので、どうでも
良いっちゃぁどうでも良い。
しかし、一つだけ気になる。
宇宙が1点から始まり急激に膨張する
過程で空間が出来て時間が出来て物質が
出来ていったと言う。1点から出た物質の
挙動がビリヤードの玉の様であれば
そこから発射される時点で運命って
決まっているのだろうか?
パラレルワールドなど有り得ない。
ならば色んな曲面で迷い選んで人生は
進んで行くが全ての挙動が決まっている
可能性って無きにしもあらず。
自分の結婚や大阪行きも決まっていたと
言う可能性ってないのでしょうか?
電験3種の合格も決まっていたなら2種の
合格の成り行きも知りたいですな。
なんてね。
今年は電験2種の合格に向けて動き
はじめます。
いずれにせよ勉強せんと合格は出来ん。
そして来る運命が、どんな物であろうと
トレーニングは継続して行きます。
ブルース・リーを知り、その思想に
従い43年以上も鍛えて来た人生が
あらかじめ決められた運命なら
悔いは無しですわ。
宇宙の中心はどこでしょう?
スバリ自分の居る所です。
80億光年彼方の宇宙の大きさで宇宙の
外輪の光速で運動している場所には
生命体は存在出来ない。自分の位置から
宇宙の四方に距離を測れば約80億光年
先に果てが有る。
アメリカから同じ様に測長しても
宇宙の果ては約80億光年先。大きさから
中心点を求めれば概ね自分の位置が
中心であると判断出来るはずです。