城山/猪ノ口山【230座目】

場所 丹波市春日町多田

標高 356m

日付 2023年12月2日



所用で丹波市に来ました。

せっかく来たので、サクッと登れそうなお山を探しているとヒットしたのが城山/猪ノ口山。

山頂には黒井城跡があるようです。



⬆️黒井小学校の横にある駐車場からスタート。

綺麗なトイレも完備。



⬆️案内板をチェック。

もう少し先に駐車場がありますが、トイレはこっちがお勧め。



⬆️興禅寺を横目に登山口へ向かう。



⬆️駐車場から5分程で登山口に到着。


急坂コースとゆるやかコースがある。

急坂で登って、帰りはゆるやかにしよう。




⬆️ゲートを開けて中へ。

丹波の山は初めてですが、イメージとしては熊いそうですねw

鈴を装着。



⬆️よく整備されているので登りやすい。



⬆️中腹にある「太鼓の段跡」。

東方面の眺望。

真正面は妙高山かな?



⬆️別の中腹の「石踏の段跡」。

ゆるやかコースと急坂コースの合流地点です。



⬆️南方面の眺望。

正面の山は二の山〜蛙子峰かな。




⬆️整備された道が続く。



⬆️山頂まであと少し。



⬆️山頂に到着。



⬆️真正面に千丈寺山〜五大山。

ここから縦走ルートがあるけど、現在15時45分。

今から向かうのは無理ですね。。。

ってことで下山。



⬆️ゆるやかコースを通って下山完了。


急遽登ったお山でしたが、なかなか満足です。

時間が無くて、先の千丈寺山→五大山と縦走できなかったのが残念。

次回改めてチャレンジします。