大藤山【64座目】

場所 加古川市志方町

標高 250m

日付 2022年10月22日



長楽寺というお寺の北側の山。



正面階段の左に登山口があります。



ここが登山口。

西側ルートらしい。

東側はどこにあるのだろう。

とりま、獣よけのゲートを開けて中へ。



想像してたより整備されてます。



石仏方面へ。



虎ロープ。

山頂まで続いているっぽい。



石仏はすぐそこらしい。



すぐ向こうに石仏っぽいものが見える。

確かに見えるが、道がww


藪をかき分けかき分け



これか?

鼻っぽいのがある。

これが石仏なのか?

近づいてみよう。



岩の下に石仏。

思ってたより相当小さい。。。

そもそも、石仏のとこだけなぜに未整備?


気を取り直して山頂を目指します。



中腹を超えてからアドベンチャー度上昇。



山頂に到達。

木々に囲まれて眺望はなし。


別ルートを見つけたので、そこから下山。

こっちが東側ルートっぽい。



落ち葉でグリップしにくい斜面を下りて竹林を抜けると



お寺の敷地内に出てきました。



お寺のすぐ横に「長楽寺の清水」を発見。

大藤山深層水なる湧水で雑菌はゼロらしい。

水質検査証も掲示してあります。

せっかくなので頂きました。

次回くるときはポリタンクいります。