先月、多くの皇族・諸侯華族の方から、2014年2月24日の記事ある最下段にあるオススメについて、苦情、疑問、強い不快の念を含んだ御下問を頂きました。
現在は修正致しましたが、更新時には、現代語古事記 天皇の物語 という本だったのが、何時の間にか同著者の古事記完全講義に替わってました。
また、投稿時の文面と比較して、本文中から、一文が削除されていることに気がついたので、これを修正しました。
殆どの投稿記事はアメブロに、気になる事柄の記事についてのリンクを、幾つか書きとめたあと、落語の三題噺のように話をつなげて書いております。
第一稿が書きあがった後、削除されぬように(何らかの圧力によって削除された場合だけではなく、・例えば文章全体をコピーしようとして誤って削除してしまった場合など備え)、一度、アメブロの機能で保存した後、PCのデスクトップ上に、テキストファイル形式にて、バックアップを取っております。
(バックアップは投稿時の文章が、最終更新になることが多い)
過去に紹介しているオススメ本のリンクを軽く見直してみた結果
2013年10月25日(投稿日は原稿テキストファイル最終更新日から推測して10月20日?)付けの記事から、『ただし、思想的な偏りがある完全講義は買わなくていい』という一文が消えてました。
消えた文面に代わって、現在は『ただし、思想的な偏りが顕著な完全講義は買わなくていい。』という赤文字の文章が追記しました。
アメーバブログは、よく文章の一部が消されると言うことですが、皆さんは、こういった現象を指してるのでしょうか?願わくば、この更新内容が削除されないことを祈るのみです。
ブログ開設時にも書きましたが、アフィリエイト(紹介している商品を誰かが購入した場合、金銭を受け取れるシステム)の口座登録をしてないので、金銭は受け取れません。
それ故、ブログの更新には関係ないんだろ?そんなトラブルの元になる意味のないものは止めてしまえ!という、お怒りの言葉を人づてに聞きましたが、御心に逆らうつもりは毛頭ございません。
ただ、紹介した本の内、講談社学術文庫の様に、現在でも書店で購入できる書籍ならば紹介しなくても良いのですが、もう、古書店以外に並ぶことがない、現在刊行されてない良書を紹介するために続けていきたいと思ってます。
間違って購入してしまった皆様には、誠に、誠に申し訳御座いません。 今後、同様の事態が、二度と起きないよう、鋭意、努力します。
また、同様の事態が起こりましたらば、次はオススメのリンクを削除する方向で対処しますので、何卒、ご容赦願います。
最後に、私のブログ管理の甘さにより、当該書籍を購入してしまった皆様に、重ねて、心よりお詫び申し上げます。