妃殿下の婚約相手がネトウヨで落ち込んだりもしたけれど、西日本+北は元気です! | 儂は悪くないぞ!松平が!松平の奴が悪いンだ!

儂は悪くないぞ!松平が!松平の奴が悪いンだ!

日々思ったことを、とりとめなく書いていきます。
政治や歴史ネタ、特にどこぞのまとめブログとかみて
右や左の賤民ども・・・もとい、愛国や革命に殉じている
立派な馬鹿者ども・・・じゃない、なんだ、その
てきとうにツッコンで書いてくところ。禁無断転載

 昨日、一つの慶事が日本を賑わせた。高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下と、出雲大社祭務部長の千家 国麿氏の婚約が宮内庁から発表された。
 昔、伊勢派と対立して祭神に大国主大神を迎えろと主張したことで有名な出雲派の千家 尊福が80代目で、千家 国麿氏は84代目の長男であるという。
 尚、千家 尊福は祭神論争に敗れた後、弟の千家 尊紀に国造職を譲り、神道大社派(後の出雲大社教)として独立した。
 他に南北朝時代に枝分かれした北島家があったが、1872年(明治6年)3月に76代目の北島 脩孝が時の政府から、岡山県にある吉備津神社の宮司へと任命され、千家 尊福だけが改めて出雲大社宮司に任命されるという事件が起こった。
 北島 脩孝は任命を拒み、北島家は出雲大社に直接に仕えることはなくなったが、大遷宮などの大きな祭儀があれば千家を補佐すべく、出雲大社へ出仕されるようだ。
 千家 尊福が自邸にて大社派として独立した折に、北島 脩孝も出雲教会(後の出雲教)として独立したという。この二家とは別に千家家が続いている。
 それ故、現在、Facebook上で千家 国麿のネット右翼的発言が問題となっているが、出雲大社教と出雲教は無関係なので注意されたい。
























国籍透視通

 国旗云々はともかく、外国人の仕業という考えに飛躍してしまいますか・・・隣国で企業内に入れるのはロシアは無理っぽいから、韓国人と言いたいのかな?
 これから義母になる高円宮久子女王妃殿下は、安倍昭恵首相夫人と韓国大使館のイベントに参加された方だ。これから先、うまくやっていけるのか?少々心配ではある。
 
 そんなことが島根であったのだが、オタクな関係に限れば西日本も豊かになってきた。慶事のあった島根県といえば蛙男商会である。
 私は、蛙男商会が『菅井君と家族石』という島根県が舞台のFLASHアニメ作品が、ネット上で無料公開していた頃に、雑誌媒体で存在を知ったという遅れたファンだった。
 その頃から、『菅井君と家族石』第三話で荒神谷遺跡を扱ったり、山陰国盗り物語という作品や、十六島海苔のCMなど島根推しが強い作風だった。
 正直な話、蛙男商会のFROGMANがいなければ、私も山陰地方なんぞに興味を持たなかった。
 もちろん、今も蛙男商会の作品は島根県が舞台になることが多い・・・どころか、FROGMAN作品の主要人物である島根県出身の吉田くんというキャラクターが、今では島根観光大使ならぬ、しまねSuper大使になっているのである。
 そんな彼が島根県各地の名所、遺跡を紹介する動画がある。
 また、作者のFROGMAN氏も、吉田くんとは別に、松江市の観光大使に任命されており、松枝氏で有名な小泉 八雲の怪談話を三分間で1本づつ紹介する動画を制作している。

 とまあ、島根が頑張れば鳥取も黙っていられない。知事自らが駄洒落っぽい珈琲店を宣伝するぐらいユニークな県、鳥取県。
 
 今年2014年(平成26年)も10月31日から11月3日に鳥取県米子市の恒例イベント『第四次米子映画事変』を開催することが公式サイトで発表された。現在、3分映画宴というイベントに参加する映像作品を大募集らしい。
http://www.yonago-eiga.com/3min/index.shtml

 米子映画事変の運営に関わっているガイナックスが運営するガイナックスシアターも色んなイベントが開催されて盛り上っているようだ。

http://www.facebook.com/GainaxSiater?fref=nf

 アニメ、特撮関連のイベント(開田裕治と円谷特撮展などを行なっていた)や、芸人や歌手、劇団etcが公演する以外に、米子市周辺在住の方々が、色々と有効活用しており、例えば地元の模型店がシアター内にミニ四駆コースを設置したり、有志が集まり人狼ゲームをやったり、5月は中止になったようだが、インドア(室内)サバイバルゲームなんかも企画されている。

(個人的にはインドアサバイバルゲームより、シューティングマッチの方が確実に運営できそうな気もするが、コース設定が面倒かな?)

 また、隣の岡山県からもマンガ読書会inガイナックスシアターというイベントが持ち込まれた。なんでも毎月、岡山県で開催されているイベントで、自分の好きな漫画を皆に紹介するのだという。一つ、吾妻ひでおか、島本和彦の漫画でも紹介したいところだ。

 西日本といえば中国地方だけではなく、瀬戸内海を挟んだ四国では、アニメスタジオufotableが関わるイベント、マチ★アソビが有名だ。

http://www.machiasobi.com/

 5月のマチ★アソビvol.12は終わったが、早くもマチ★アソビvol.13が9月27日から10月13日までと日程が決定したようだ。徳島には既にufotable CINEMAという映画館があるが

http://www.ufotable.com/cinema/index.html

 

 更に徳島を離れて九州に行くが、今年の5月17日からアニメコラボCafe、マチ★アソビCafeが北九州は小倉駅前に開店した。

 飲食店だが、アニメイベントなどの展示もやる催場も兼ねており、特筆すべきは従業員が声優やアニメ業界を志望すれば支援するという。興味ある地元の方は、是非、応募してみては如何だろうか?

http://www.machiasobi.com/machiasobicafe/index.html


 さて、四国に戻って、隣の愛媛県松山市をみれば、スタジオROBOT制作の松江市を紹介するオリジナルアニメがNET上で公開されている。特筆すべきは、キャストが出身者で固められているところ。

http://www.dandanmatsuyama.jp/

 神道に始まって仏教で終わるが、岡山や四国ではアニメキャラが四国八十八ヶ所を歩き遍路して紹介する番組が放送されているという。

http://www.youtube.com/watch?v=pvbR-EZjVIg

 岡山はともかく、地元の住民に紹介してるのか・・・島根の吉田くんの様に観光客誘致じゃなくて、ガイド養成番組なのか?など、いろいろと(特に放送NETが)気になり疑問が湧いてくる番組だ。

 
 この様に北海道や東北などに比べれば、なんと賑やかなことよ締めようとしたら、北海道の洞爺湖温泉街で6月21日と6月22日にTOYAKOマンガ・アニメフェスタがあり、島本和彦と赤井孝美のトークショーがあるらしい。

http://www.toyako-prj.net/tmaf/

 公式HPを見ると、神谷明に矢尾一樹、金丸淳一、高山みなみと豪華な声優ゲストに、アニメ監督の大地丙太郎!神谷明と『アニメ監督と声優のおもしろ暴露話』という企画をやるそうだ。地元の方は、当日、是非、遊びに行ってみたいところだろう。

 勿論、地元の方じゃなくても、今からでも洞爺湖温泉の宿泊予約は、充分、間に合う。観光ついでに行ってみては如何だろうか?