iphoneのアプリがクソすぎて、なかなか更新出来ませんでした。


こんばんわ。


まだまだ全然真夏ですね。温室にいれたけど、また出しましたw








まだまだ小さいですが。

:Ethmostigmus rubripes spinosus

photo:04



さて、このEthmostigmus。
1番メジャーなのが、タンザニアイエローレッグと言う名前で入ってくる奴ですね。以前飼育してました。


他にも、脚が青いのや、バンドが入る奴やらいます。

と言う事で、Ethmostigmusの中でも個人的にダントツだろうと思います。

AD画像を引っ張ってきました。

photo:02



photo:03



これぞ機械的な見た目、かなりヤバイです。
脚の付け根が深い赤ですね。


インドのムカデだそうで、S.hardwickeiと同じレペゼンですね。

インディアンブラックセンチピードと言うみたいです。


このEthmostigmus属のムカデ、Scolopendra属に比べると、ずいぶん寸胴な体型をしています。

ですが、結構デカくなるみたいで、20cm程まで行く奴もいると言う話です。




オオムカデの入門種としても、良いみたいですね。Scolopendraと比較するならば、確かに良いと思います。まだ扱い易いし結構綺麗なのもいますし。





ムカデのケージの掃除はかなり大きな衣装ケースの中で行います。



やはりムカデは舐めてかかっては絶対に駄目だと思います。







最後に先ほども名前があがりましたが、僕の中でずっと憧れの種だったScolopendra hardwickei。
あの方の所からやって来ましたよ。


キレッキレの国内CB。

素晴らしいとしか言いようがありません。




これについてはまた別であげます。










本日はこの辺で。








でわでわ。