先日、持病のお薬をもらいに行ってきたのですが、
今の暑い時期は特に脱水に気を付けるように言われました。
いくら薬を飲んでいるとはいえ、日々の健康管理も大切ですものね。

そういえば、最近ずっとまぶたピクピクが続いていました。

お風呂上りに特にひどく、仕事中でも頻繁にぴくぴくしてます。


私は冠攣縮性狭心症持ちなので、

まぶたピクピクしてるってことは血管も痙攣していることになります。

痙攣の原因はマグネシウム不足と言われるので

日ごろから食生活では海藻類を意識して食べていました。

入浴剤はたまにエプソムソルトを使ってマグネシウム温浴してます。

経口や経皮から摂取していても、

ストレスでマグネシウムが大量消費されるそうで、
最近ずっと仕事などでへとへとだったので

ストレスや疲れかなとは思っていましたが、
そういえば脱水が原因の一つでもあるので思わずハッとしました。

 

循環器に持病のある方は、特に脱水に気を付けてお過ごしくださいませ。