暑いです(^^;)

こちら東北でも30度越えが続いてます。

部屋で掃除機かけしてると滝汗・・。

 

さすがにエアコンはつけますが、

ガンガン冷えるのも体に悪いので

弱くしてサーキュレーターまわしてます。

 

暑いと欲しくなる冷たい物、

ほどよく冷やしてバランスとるのはいいけれど、

摂りすぎて冷えるのはよくないのでほどほどを心がける。

 

数年前までは、夏はアイスクリーム、アイスコーヒー

そうめん、冷やしうどんに冷麺のオンパレードでしたが

昨年入院してからは、

アイスもアイスコーヒーも買ってませんね。

珈琲やお茶は冷まして飲んだりしてます。

 

食べ物ではトマトやきゅうりは生でいただきますが、

最近、ところてんがすごく美味しくて食べてます。

 

ところてんといえば、子供の頃、

実家で母親がてんぐさを煮て

ところてんを手作りしていました。

かためて四角柱に切ったものを

網のついた木製の筒状の入れ物にいれて

棒で押すと、できあがり!

水加減や濃さによって、

出来上がりが固かったり柔らかかったり、

手作りならではの味わいでした。

 

ところてんは子供の頃から好きで

よく食べていたのを思い出します。

 

てんぐさから煮なくても、

スーパーでパックで手頃な価格で入手できます。

黒酢でいただくのが好きです(=^・^=)