昨年春から散歩を始めて季節を巡り、

2度目の夏を迎えようとしています。

 

春は桜に始まり、

スイセン、チューリップ、

新緑にツツジ、アヤメ、

初夏の立ち葵、

先日は紫陽花が咲いていました。

 

紫陽花は土のPHによって

花の色が変わる、不思議な花ですね。

 

紫陽花を眺めていて、

植物は土壌から栄養で顔色が変わる、

人間の顔色もしかりかなあ、

なんて思っていました。

 

私は以前はずっと血行不良気味で

目の下のクマがあって、

唇の色が暗かったです、

舌の裏の静脈も太く紫色でしたが、

禁煙して食事改善して

運動も始めてからは

だんだんクマが薄くなって

血色がよくなってきました。

 

最近は東北でも暑い日が多く、

今日は帽子をかぶって歩きました。

 

体内でビタミンDを作るのに

日光は浴びたいけれど、

日焼けしてお顔にシミができたり

頭皮が傷んで抜け毛が多くなるのも困る(^^)

 

運動嫌いで出不精の私ですが、

散歩して花を眺めて季節を感じられるのは

とても気持ちがいいです。

 

生命の息吹に感動し、

美しさに心奪われ癒され、

太陽と共に、季節とともに、

今ここで私も生かされている、

今日この瞬間を生きた実感が得られます。