6月になりましたね。

 

衣替えの季節ですが、

5月下旬は暑くても

6月になって衣替えしたとたんに肌寒い、

というのが多いですが今年もしかり。

 

今日は雨で気温も上がらず肌寒いです。

こんな日は温かい飲み物が欲しいな、

いつもはホットコーヒーですが、

久々に生姜紅茶が飲みたくなりました。

シナモンと蜂蜜にスキムミルクも少々入れて

チャイ風にしてみました。

 

以前はインスタントチャイを用意して飲んでいましたが、

味が甘すぎるのと、

糖分のとりすぎを控えるため、

昨年の入院を機に買わなくなりました。

 

本当はこってり味の濃いのが好みなので

牛乳をたっぷり入れたいところですが、

動物性脂肪の摂取を少しでも控えようと

スキムミルクをストックするようになりました。

牛乳は買いますが、無ければないで

スキムミルクを併用しています。

 

スキムミルクといえば

子供の頃によく飲んでいました。

チビだった(今でもですけど)子供の頃に

牛乳を飲めば背が伸びると聞いて

親にせがみましたが、

牛乳は重くて持ち帰ってくるのが大変、

スキムミルクなら軽いので買って来れる、と。

 

当時は箱入りで金具みたいな注ぎ口から

顆粒状?というか小さい丸い粒が出てきました。

溶けにくくてダマになるので

一生懸命かき混ぜていたのを思い出します。

 

現在は製法技術も進化向上したのか

サラサラの粉で水でも溶けやすいですね。

 

紅茶も、しょうが紅茶のティーバックも出てるので

手軽に楽しめます。