退院1年後の循環器の検査のうち、

今月2回の通院検査と1回の専門医診察ですが、

今日は一回目のRI検査、運動負荷検査でした。

 

この日の私の第一関門は、朝早く起きること(^^;)

第二関門は、起きてすぐご飯を食べること、でした。

 

いつもの平日は午後出勤なので、

ゆっくり起きます。

お薬を飲む必要があるので

仕事に行く前にご飯作って食べてますが、

起きてから1時間以上は経過してます。

 

睡眠不足で検査して具合悪くなるのが心配だったので

昨夜はめずらしく24時前にふとんに入りました、

寝入るまでは少し時間かかりましたけど、

6時間近くの睡眠は確保できたかな、

いつもに比べると十分とはいえないけど、

まあ、大丈夫かな、と。

 

食事もお薬も普通にしてきてください、だったので、

食事は軽めにおにぎりとみそ汁にゆで卵を食べて

お薬飲んで、バスに揺られて病院へ。

 

受付して説明受けて、お着替えして、いざ検査。

注射で薬剤を入れ、RIで写真撮影。

で、私の場合は運動負荷検査とのことで、

ペダルこぎを5分間でした。

 

5分だけなんだー、楽勝じゃん、

と最初は余裕の心持ちでしたが、

しかーし、この5分、

徐々にきつくなっていき、

自分でゆるめることはできません、

容赦なしの「全力こぎこぎ」ですと!

 

手加減は出来ません、

明日筋肉痛になりますよ、

原則最後まで完走です。

どうしてもきつくて無理な時は言って下さい、

とのこと・・。

 

えっ?? 

筋肉痛になるぐらいハードなん??

 

と思いましたが、検査は進んでいきます。

いざ、こぎこぎスタート!

メトロノームのリズムに合わせ、

いちに、いちに、と始まりました。

 

入院時の心臓リハビリみたいに、

えっちらおっちら余裕こいていられませんでした。

最初から結構きついです、

徐々に負荷がかかっていき、

坂道の自転車こぎの立ちこぎレベルぐらいきつくなり

もうリズムがついていけそうになくなります。

 

検査員の方が、

遅れてきましたよ、もっと早く! 早くーー!!

と、急き立てる・・・

こ、これでも頑張ってるんですけど、って感じでした。

 

遅くなりながらも、あと30秒です!と言われて

なんとか最後まで全力こぎこぎし終えました。

 

いやー、結構しんどい。

 

退院してからこの1年、

私にしては心臓リハビリの運動頑張ってました、

週に3回30分以上のウォーキングを続けてきました。

坂道の登り降りも道も選んで歩きました。

でも、休み休みとか、風景眺めながらとか、

散歩に毛が生えた歩きでちんたらやってたので、

今回の全力こぎこぎして、体力不足というか、

筋力不足を感じました。

 

これからもウォーキングや運動は続けますが、

体力、筋力をつけていきたいものだ、

と強く思いました。

 

体重は昨年より3キロ近く太りました。

入院時、手術時の体重は小学生なみしかなく、

BMI17でガリガリでした。

今はBMI18.2ぐらいかな、

12月ぐらいから少し太ってきました。

 

筋力つけて体重増やしたかったですが、

腰肉ぷよぷよついただけって気もします。

んー、うまくいかないものですね。

 

明日来るであろう筋肉痛を軽めに抑えるべく

今日はストレッチして筋肉ゆるめて

ゆっくり入浴して疲れを癒しまする。