3月24日の退院からはじめたウォーキングですが、

10週がすぎました。入院中も含めると12週ですね。

何事もすぐには結果がでないといわれます、

3ヵ月か6カ月で出ればよい方だとか。

 

やってみての実感は

まず、継続は容易ではない。

意識してやらないと習慣になるまで大変です。

 

一定期間出来ていても、

疲れたりいろんなことがあったりして

普通の生活の維持も難しい時はあるものです。

 

仕事のスケジュールにもよりますが、

自宅療養中は週6ぐらいはやればできました、

復職後は週に休みの多い週は3日、

たいていは週2日がせいぜい、

多忙の時は週1回できればよい方かなというところ。

 

心臓リハビリとしてやっていますが、

体力維持、というか筋力維持もできるので、

なるべくずっと習慣化して続けていって

健康な体でいたいと思っています。

 

これから梅雨時期になってくると、

雨の日の散歩は気が進まなくなりますし、

夏になると炎天下でのウォーキングは

体力消耗や熱中症の危険も伴ってきそうです。

おうちでストレッチや筋トレなど多くして

何かしら運動してみたいと思っています。

 

ウォーキングをスタートしてから、

以前よりストレッチが減ったなあと、

先日ヒップアップ体操なんかをやったら、

腰が痛くなって、あやしい感じになりました。

咳をするとぎっくり腰になりそうでこわい。

 

入院前は月に一度の整体に通っていましたが

入院後はご無沙汰です。

医療費がかかりすぎて金銭的に余裕がない、

心臓のお薬と整体なら、お薬の方を優先しないと(^^;)

 

そうはいっても、ぎっくり腰になったら最後、

動けないと仕事も家事も出来ません、

家事は何とか1日かけてゆっくりやれるとしても

普通に仕事に行くのは無理。

 

病気も病む前、腰も痛める前に予防できればよいですね。

 

運動は体によいですが、

バランスが悪いまま運動しても歪み大きくなるだけ、

一度バランスをとってから動くと

筋肉の使い方も違ってきてよい効果が得られるかも。

 

メンテナンスもかねてここらで一度、

体のバランス調整してもらった方がいいかな、

と思ってたりしている今日この頃でありました。