山芋は手頃な価格の時に買っておくのですが、

料理のレパートリーは少ない私。

まあ、山芋に限らずですが(^^;)

 

すりおろして海苔に包んで揚げるのが好きなのですが、

油をたくさん使うので、

このところ、炒める程度にすることも多かったですね。

 

この間は豚肉巻きにして味わいましたが、

今回はどうしようか、

キャベツも小エビもあるので、

お好み焼き風にしてみようかな、と。

小麦粉はないので片栗粉を混ぜようか、

などと思いながら、すりおろしてみますと、

粉を入れなくてもかなり粘りがあります。

卵をまぜて、味付けは粉末だしのみにして、

そのまま焼いてみました。

 

さっくりもちもちと焼きあがって、

マヨネーズを少しかけてかつおぶしをのせると、

お好み焼きみたいになっておいしかったです。

たまに変わったものを食べると新鮮でいいですね。