7月16日に木星が獅子サインに入り、

来る23日には太陽が自分のサインである獅子サインへ入っていく。

まさに太陽の季節になるわけですね。


さて、目的や目標を持って生きていく。

その目標は、いろいろ変わることがあってもいいと思う。

独立して家を出たいのであれば、まず出るためにがんばる。

出たら、経済的に自立できるのが目標、

そのために仕事をしてお金を稼ぐのもいい。

そのうち、海外へ行ってみたい、そのためにお金をためようでもいい。


会社で働く奴隷人生から抜けたして自由になりたい。

会社を辞めるための理由作りで、何かをはじめる、

はじめたはいいが、それでどうしたい?


そういうことを、ふと、考えてみたのであった。


自分でいえば、好きなのが嫌いなのかわからない英語の勉強をしていた、

なんのために英語勉強してるんだろ、と思うことが何度もあった。

海外の友人とか、外国人の恋人と意思疎通がしたいから、

そのための手段というなら、わかるんだけど・・・・、

英語がうまくなりたいから、文通相手を募ってみても、

だから、その先はなんなのさ、ってね。


私は話すのは苦手なせいもあってか、別に話したいわけじゃない、

何かの役に立つだろうと言われるから、だったのかもね。

でも、じゃあ、なんの役に立つ?ほとんど会社で使わないし・・・

だったら、英語を活かせる仕事がしたい?

どうしても、なんとしてもやりたい、ところが見つからない。

結局語学というのは手段でしかないのだと思ったのだった。

目的がなければ、手段だけあったとして、なんにもならない、と。


それで、長い年月が流れた。


占星術をやって、日本語の本をこれでもかというぐらい読んで、

ある程度はやれるようになって、仕事もして、

しかし、本当の占星術というのは、これしきのものではない、

それで、洋書から学ぶ必要を感じ、挑戦の日々が始まって、

今になって初めて、確かに英語は手段だよな、と思い出したのだった。


苦手意識が抜けなかった英語だけど、

もっと深く占星術を知るための手段になっている。


で、占星術を極めてどうすんの?

今以上に、自分も人にも役に立つものを使いたい。


なんで、苦手な英語を駆使してまで、

生活のために好きでもない仕事をして金稼いで本買ってんの?

アホらしくね?と思うかもしれない。


でも、やってしまうのだ。

なぜだろう、ただ好きだから、興味があるから、に尽きるのかも。

好きに理由などない、興味の有り無しに、理屈などないんだろうな。

自分に合ってるか、向いているか、

楽にやれて向いてるならやってみてもいいかな、

というものでなく、

ダメかもしれないし、出来ないかもしれない、

だけど、やりたい、やってみたい。


その先にあると思っている目標や夢は、

もしかしたら、自分の中にたった今沸き起こっているもの、

そのものなのかもしれない、と思えたりする。


なんとなく、そんなことを思ってみたのでした。