久々にTVをつけたら、外国に嫁いだ日本人妻の番組をやっていて、
スウェーデンは個人主義だという内容を目にしました。
日本人妻は、「情がない」という言い方をしてたが、
個人を尊重する個人主義が強い国民であるようだ。
番組の放映では、
旦那さんが自分が食べるものを自分でつ作っていたり、
服にアイロンをかけたりしている、でも、自分のだけ、ってとこに注目されたようだ、
子育ても男女関係なく子供の面倒をみるようで、
多くの男性がベビーカーを押している場面がありました。
私も結構個人主義タイプなので、別段、情がないとかは思わず、
うんうん、わかるわかる、と思ってみていた。
例えば、自分の食べるものは自分で作る、これ当然、と思う。
多分日本人側は、なんで相手の分はつくらないの?
冷たい、とか、自分勝手、とか思うのでしょうが、
相手が食べたいのかどうか、作って欲しいのかどうかも分からないのに、
よかれと思ってやっていることが、相手には迷惑なことがある。
相手の意向を確認しないで、自分がやってあげるのは、
一方的な好意の押し付けでもあるからなんですよね。
日本は、はっきり自分の意向を言わなかったり、
自分のやることなすこと、相手に決めてもらう人も多いようだが、
反面、相手の気持ちや意向を聞きもせずに、余計なお世話=親切
と思われているところも多い気がします。
なので、結構ドライな私は、情がない、と思われることもあるんでしょう。
あるバイキングに友人たちと食事に行ったときに、こんなことがありました。
3人のうちの一人は、結構依存的で世話焼きなところがある。
その彼女が、食事も終わりに近づいた頃、
皿にいっぱい食べ物を持ってきて、「食べて~」といった。
私も別の友人も、食べたいとか、とってきてほしいとか、ひとことも言っていないし、
彼女も、取りに行くけど、食べる?とは聞いてこなかったのです。
それまでも、各自、自分で食べるものは自分でもってきていました。
私も別の友人も、もうお腹いっぱいだし、いらないわ、と言いました。
そうしたら、彼女は、「みんなひどい!せっかく私が持ってきたのに、なんで食べないの!」
持ってくるんじゃなかった!!」と怒り出したのだ。
私は、ごねる友人にこう言いました。
「親切で持ってきてくれた気持ちはわかるわよ、ありがとうね。
だけど、バイキングというのは、
基本的に、自分が食べたいものを食べられる分持ってくるもの、
それに、もってきてくれるなら、食べるかどうか聞いてほしかった。
聞いてくれれば、誰も食べないと知っていれば、あなたも持ってこなかったでしょ?」と。
そしたら、「何それ、冷たい!こんなに残ってるのに~」とか言って拗ねるので、
私は食べれないけど、無理して少しは食べました。
それが私にできる精一杯の誠意と努力でした。
別の友人は、彼女のすね方に(一番年上だったし)びっくりし、
それをなだめて、手伝ってたべてあげる私(最年少)に感心しながらも、
「ごめん、私はもうお腹いっぱいだから、悪いけど食べるの手伝ってあげられない」
と言いました。
私は、個人主義で、彼女はいわゆる高校生の連れションタイプ
だいぶ違う者同士ですから、お互いに驚いたことが多いですね。
私が要らないというのに、無理やり押し付けようとする彼女、
私が仕事を紹介したら、通勤も私に車で送り迎えもしてもらえると思った彼女。
あと、自分で決められないで、人に決めてもらって必ず文句を言う人もいました。
一緒に食事をして、その方は、「私はどれたべたらいい?」と聞いてくる、
私は「あなたの好きなものを選んで注文してくださいね」と言うと、
「決めてくれないと私は注文できな~い、決めて~」という。
私より15歳以上も年上の方でしたので、私はぶったまげました。
食べ物の好みや食べられないものがないか、予算はいくらぐらいか、
などを伺って、決めて差し上げたのだが、、
食べてる間も食べ終わってからも、あれがどうだとか、さんざん文句を言われた。
当然、二度と一緒に食事はしたくないと思いましたね。
私は、自分が食べるものは自分で選び、まずかったら、それは自分の選択の責任、
コックの腕のせいもあるかもだけど、それを選んだのは自分なのだから、
そんなときは、外れたな、と思って、次からその店では別のメニューを選ぶか、
もう行かないか、のどっちがですけどね。
ですが、その年上の方は「楽しかったね~また一緒に来ようね~」と言ったのです。
私には、全く信じられません。それにもう一緒にくるのは正直ご遠慮願いたい。
その方にとっては、メニューより、味より、
誰かに自分のことに時間と労力をつかってもらうことで、
大事に思われているという気持ちになることが重要だったようです。
ますますわからん。
私は、自分のことで人様の時間とエネルギーを奪うのは、時間泥棒になる思っているし、
人に迷惑をかけるのをよしとしていないところがあるんですね。
人は本当にみんないろいろですが、
私は、そのTV番組をみて、とっても共感してしまいました。
スウェーデンほどでなくとも、
少しは日本でも個人を尊重するのを大切にして欲しい、と思いました。
逆に、東北人は我慢強いというけれど、
自分の言いたいことをじっと我慢することも多いので、
その点では、もっと自分の気持ちや意見を伝えるのも大事かな、と感じます。
天王星が強いと、独立心が強く、個を重要視しますからねえ、仕方ないわ。
