かつでは図書館や駅前の大型書店で占い関連の本を探していた私。

パソコンを再開するようになって、新品でも中古でもネットで探せる、

便利だし、家にいながら注文できるので、時間と交通費は節約できる。

(まあ、パソコンでの通信費はかかりますが)


私は、いつもにこにこ現金払いが基本なのですが、

銀行やコンビニで出金する時間や手間、

クレジットカードでポイントがつくことの両方の理由で、

買い物でカードが使えるものはほとんどカード払いである。

本当は、現金を手に、今月分の予算、としていれば、

目に見えているので、管理が楽なので、そっちがいいのですが、

カード払いでも、頭の中の計算と、都度家計簿をつけ管理している。


ポイントが貯まる、といっても、どの商品目当てというのはない、

ただある程度貯まるとギフト券と交換もできるので、

たまには食費の足しぐらいにはなるかな、というところ。


今年に入って、そのカードのポイントで本を購入できるシステムの案内があり、

早速、登録はしていました。

先月買ったのは、ポイントでなく、普通のカード払いになっていたので、

今回は、やり方を再確認して、ポイントでの購入を選択、

よし、よし、ちゃんとなったようだぞ(笑)

私はあまりパソコンは詳しくない方である。


そろそろギフト券に交換してもいいかな、と思ったが、

それには20ポイントぐらい足りないようだし、

来月には失効するポイントも出てくるので、

これは本で使おう、と2冊ばかり注文してしまった。


とぢらも、もうお亡くなりになっている方の著書ではあるが、

ある方の本は、今ではほとんどもう出回っていなくて、

いくつかあるうちの1冊をみつけたので。

もうひとりの方の本は、まだ大型書店等には残っているが、

いつか買おうと思って、まだ手にしていない本であった。

独学で占星術を勉強してきた方たちがよく読んでいる本らしい。

その人の著書はひとつもなかったので、買うならこれ、と

以前から検討していた中の一つを注文しました。


届いて読むのが楽しみですね。

すでに知っている内容かもしれませんが、

一度は読んでおかないと、先人達の知恵にもふれておかねば。

まだ知らない、見つけられない何かのヒントがあるかもしれませんし。


昨年、片付けた本棚も、もうびっしりになってしまいました。

たびたび整理しないといけませんね。

本棚も自分の頭の中も・・・



今日は休みで、昼間からお風呂につかって疲れをとりました。

昨夜はお風呂にも入らず寝入ってしまったもので。


昔、うちの実家では、寒いとお風呂はナシだったのです。

薪で沸かすので、冬の冷たい水が暖かくなるまでは

相当の薪を消費するし、人間も湯冷めしやすいから?

うちは、家の中に風呂場がありましたが、隣のおうちは、

トイレとお風呂は住居から離れた別の建物にありました。

そういうことも関係していたんでしょうか。

日曜日の天気がいい日の冬は、

一番気温が高くなる昼過ぎに水を張って風呂炊きし、

ぬるいのが好きな人から順に、薪をくべながら順番で入っていたものです。


時代も地域も変わって、今では蛇口をひねればお湯が出る。

入りたいときにすぐ入れる、便利ではありますが、

使いすぎれば地球の資源は薪であれ石油であれガスであれ、

いつかは底をついてしまう。

資源の取り合いで国同士の戦争が起きる。


贅沢も我慢もしない程度に、快適に暮らせればいいのにな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村