先の記事の「ムカつく上司」関連ですが、

本日は、そのことを私にメールで教えてくれた先輩と

別部署でたまたま一緒の出番で顔を合わせました。


そのムカつく上司の報告メールを受けた翌日当番の課長によると、

文面ではこうなっているが、もし何か問題点があれば、

事務を総括している担当者から、言うようにするから、

スタッフ同士(先輩から私へ連絡)は、しなくてもいいから、

と言われたそうな。


その業務では、私たちは週一度しか顔を合わせないので、

あえて、と思ったのかもしれない。

それか、私たちが喧嘩でもすると思ったのかいな。

女性同士はいろいろあるから、との配慮だったのかもしれないが。


以前に、先輩と廊下で話していたら、その課長に

「おいおい、ここで喧嘩するな~!」と言われたことがあった。

別に、喧嘩をしていたわけでなく、

同じ業務(その課長のオフィスではない部署)からの退勤時で、

今日はこういうことがあった、ああだった、と、

お互い報告と感想を言っていただけであったのだが、、

課長の冗談だったのか否か、、はわかりませんが。


しかし、先輩は、私の関わった件であっても同じスタッフとしてムカつき、

その思いを伝えたかったのと、こういうことがあったよ、との知らせを兼ねて、

私にメールをくれたのであった。


私も、知らせてもらってよかった、と思ったし、

先輩と今後どう注意していけるか、私たちの対策も立てられ、

自分としては、良い意味で反省ができたと思っていた。


が、しか~し、今日になって、先輩から、

自分が言っちゃったことでイヤな思いさせたかも、だったらごめんね、

とメールがきて、

いやいや、全然そんなことはない、と返信した私。


私から見る先輩は、強気(に見えるが本人は小心者らしい)で臨機応変で、

コツコツ型の私とは正反対の性質である。

しかし、方向性は違えど、その共通点はある、と思っている私、

素直で正直、誠実で公明正大な部分がお互いのツボを射ていると思う。

このポイントでは、それ、そうそう、わかる、やっぱりそうだよね、となるからだ。


星占いでいう、先輩と私の太陽星座はサイン的に150度の関係にあり、

これは、親和性や共通性がないことから、エイリアンの関係と呼んでいるものだ。

たしかに、あまり似ていないというか、違うタイプだね。

月の星座はというと、お互いお隣サインで、これもあんまり親和性がないのだ。


が、しか~し、先輩の太陽と私の月がサインでは120度、

これはトラインといって調和的だと言われている角度である。

そして、私の太陽と先輩の月がサインでは60度の関係、

これは120度に比べるとやや弱いが、それでも調和的。


公の顔では太陽が影響すると思われるが、

先輩の太陽に私の木星がタイトな120度で、

私の太陽に先輩の木星がこれもタイトな0度。

木星の象徴のひとつに、誠実さ、があります。


このことから、たとえ太陽性座だけでは親和性がなくとも、

お互いにない部分を補える関係が成立し、

相手に対する誠実さも双方併せ持っている、と思える部分である。


先輩は太陽が男性性座で、ざっくりさっぱりしているが、

月はバリバリの女性星座なので、実は繊細なところがある。

なので、あとになって、いろいろ考えて、相手を気遣うのである。


私は太陽星座が女性性座で12星座中いちばん消極的なサインなので、

黙って大人しく、文句も言わずに黙々と努力してコツコツ頑張るタイプ。

だが、月星座は男性星座であるため、わりとさっぱりしているのだ。


なので、オーバーに言えば、公で、先輩がパッと私に注意して、

私がしゅんと大人しく聞くみたいに見えるけど、

あとから、気にしてない?ごめんね、先輩が気遣ってくれ、

そんなの気にすんな!という私みたいになっている。


以前から、絶妙のコンビとは思っていたが、

いまだその関係は保っているようである、

しかし、これも相手を知るというか、理解しようという思いがお互いあって、

その違いを尊重し、助け合う気持ちが強いことが柱になっていると思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ