こちらのアメブロ、ブログをはじめたわけですが、

これまでも何度かアメーバに登録しようとトライしたものの、

これにしようとIDをいれると、ことごとく使われている?とかで・・

もう、いいや、と諦めた経緯があります。


3度目の正直ではないですが、ちょっとしたきっかけでまた登録してみよう、

と浮かんだIDが一発で通った(笑)

登録日が私のアメーバ誕生日なわけですが、

実は、私が大好きだった祖父の誕生日と同じ日になりました。

別に狙ってそうしたわけでなく、後で考えたら、あ、同じだ、と気づいた。


何かをやるのに良い日を選ぶ方法として、

西洋占星術でエレクショナルがありますが、

こういう時は、思い立ったが吉日で、いくら占星術師といえども、

自分のやることなすことすべて、いちいち星の配置をみて行うわけではない。


占星術でロジックはあるものの、出方には個人差があり、

実際の検証は必要になってくる。

そこで、これこれについて、このやり方を試してみよう、

と実験で行えることもあるが、

占星術の習得でさえ、かなりの年月が必要だというのに、

それを一つ一つ自分の人生で実験していたら、

命が100あっても足りないでしょうよ(笑)。


何の計算も策略もなく、ただ突き動かされるままに行動し、

結果、それが星で説明がつくのが本当だと思ったりもします。


ロジックでは、よいはずでも、そこに策略や過度の期待があれば、

それは本当の意味で、嘘、とまではいかないですが、

あまり信用できない、と私は思ってしまうところがあります。


ですので、意図せずスタートした日が偶然に祖父の誕生日と符号した、

そのことに、何か意味がある、そういうふうに考えたいのです。


昨日は、そんなことを思いながら、すでに他界してしまっている祖父に、

「お誕生日おめでとう、一緒の時を過ごせてありがとう。

あなたの誕生日と同じ日に物事をスタートした孫がいますが、元気でやっていますよ~」

と、心の中で話しかけてしまいました。