初めましての方も、そうでない方も
 

私のブログへようこそ(*´ω`*)✨
 

【PayPayポイント運用】

【ストックポイント運用】の備忘録

主にブログ投稿しています。

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

『ちょっと自己紹介』→コチラ

サムネイル

 

おはようございます( ̄∇ ̄)✨



  ​昨夜は11月米CPI発表がありました✨


昨日、重要指標の一つである

米11月消費者物価指数(CPI)が発表されました。


結果は

  

CPI総合
市場予想:7.3%→結果:7.1%
CPIコア(除く食品・エネルギー)
市場予想:6.1%→結果:6.0%

※10月CPI 総合:7.7% コア6.3%

 

と市場予想を下回り


CPI発表直後に先物は


ダウは+1.9%高
S&P500は+2.7%高
NASDAQ先物は3.7%高。

 

と、インフレピークアウト期待から、FRBの利上げへの警戒が和らぎ急上昇しマーケットオープンを迎えました。


また、CPIの結果を受けて


米長期金利は

3.5%後半から3.4%前半
くらいまで急落

米長期金利の低下でドル売り円買いになり
ドル円が137円台から一時は134円台へ
一気に円高に進みました。



●米長期金利(米10年債券利回り)

(データ出所:Investing.comより引用)



●ドル円チャート

(データ出所:Yahooファイナンスより引用)



ちなみに、消費者物価指数(CPI)


2022年6月の9.1%から

 7月      8月      9月     10月    11月
8.5%→8.3%→8.2%→7.7%→7.1%


5ヶ月連続で減速していますので


もしかしたら、米国のインフレはピークアウトをしているのかもしれませんね🤔




  結果、昨日のS&P500はどうだったかな🤔


(データ出所:iPhone株価アプリより引用)


昨日のS&P500指数は、11月のCPIの伸びが鈍化したことで、FRBの利上げ長期化への懸念が後退した事によって続伸しました。

ただ、寄り付き後に買いが一巡すると、高値への警戒感から、上げ幅を急速に縮め、マイナスに近づいく時間帯もありましたが、FOMCの結果発表を翌日に控え、パウエルFRB議長の記者会見や、同時発表のFOMC参加者の政策金利見通しなどから、金融政策の先行きを見極めたいとの思惑から、様子見の姿勢が続いてクローズしました。

  PayPayポイント運用はどうなったかな😃✨


前回投稿時からスタンダードコース($SPY)へ

800ポイント

の追加しました。


※12/14日現在の状況です

 

前回投稿時との変化は

 

運用額:76,800P→77,600P
(+800P)

運用損益:+926P→+1,669P

(+743P)

運用評価額:77,726P→79,269P
(+1,543
P)

 

と、今週に入りS&P500自体は上がりました


昨日の円高の動きにより思ったより増えませんでした😅


  本日は今年最後の12月FOMC、結果がでますね 


日本時間で、15日の未明に13〜14日に開催された米連邦公開市場委員会(FOMC)の、政策金利と経済予測が公表される予定となっています。


昨日に発表された11月の米CPIは、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアCPIが、前月比ベースで見て過去1年余りで最も低い伸びにとどまり、インフレの減速は広範囲に及んでいる結果となりました。


また、パウエルFRB議長が重視するサービス価格の指標も鈍化した事で、今回の会合でより小幅な利上げを決定する可能性を高めるだけでなく、一段の引き締めペース減速とその後の政策金利維持を主張するハト派当局者の声が強まることにもつながる期待が出ました。


FOMC参加者は11月のCPIデータを得る前の段階で既に政策金利・経済予測をまとめていた可能性が高く、金利ピークの予想が5%程度に上方修正されるのは避けられないとFRBウオッチャーはみています。


FOMC終了後のパウエルFRB議長の会見は、注目していきたいですね🤔


  最後にご紹介✨

 

PayPayでキャッシュレスの世界を体験しませんか?

 

使い始めると意外と簡単で便利ですので、オススメのキャッシュレス決済です✨

 

 

▼ ダウンロードはこちらから

 
 
では、今回はこの辺で失礼

またの機会に(*`・ω・)ゞビシッ!!

 

 

※貼り付けてある広告をクリックだけでもして頂いたら、投稿主が喜びます٩( 'ω' )و✨
宜しければご協力お願いしますm(_ _)m

 

 

はっさく🍊