BMW 320i インパネのイメチェン | キリンの観察ノート

キリンの観察ノート

趣味は登山、カメラ、車、バイク、フットサル、旅行
ブログでは主に家づくりのあれこれを綴りたいと思っています♪

 

BWMは、走りは本当に素晴らしくて運転が楽しいクルマなのですが、インテリアはシンプルな感じ。

全体的な配置などはいいのですが、素材の質感や配色が少し物足りません。

 

特に気になるのが、メインのインパネ部のシルバーの配色

 

 

センターコンソールにもシルバーが使われているのですが、

 

 

これがどうしても安っぽくて好きになれません。

ドアのアームにも使われているので、これも何とかしたい。

 

 

ということで、今日のDIYはクルマのインテリアの変更です!

 

クルマはノーマルで乗るものと決めていたのですが、せっかくのガレージライフなので色々とやってみたくなりますw

作業途中になっても、夜が遅くなって暗くなってきてもガレージの中は明るいので安心でおすすめですよ♪

 

作業イメージは、内張り剥がしを使ってインパネを外してシートを貼り付ける...。

と一言で言っても、インパネを外したこともないし、シートの貼り付けをしたこともありませんw

 

まずは様々なHPを見てインパネを外すイメトレをしっかりとして取り組みました〜。

 

傷がつきそうな箇所には養生テープを敷き、コンソールボックスの蓋の位置からゴリゴリといきます!

 

 

初めてなので、どんな感じで外れるのかわからなかったのですが、

 

 

一度感覚がわかると、あとはガシガシと外すだけです。

 

 

プラスティックのピンでとまっているのかな?と思っていたのですが、結構丈夫なアルミのピンでとまっているんですね。

しかも、挟みこむような形でとまっているので力を入れて強引に引っ張らないと外れません。

 

 

最初は10分ぐらい格闘しながら外していましたが、

 

 

最後には数秒で外せるようになっていましたw

慣れた頃に怪我をするので、それだけは注意です。

 

さて、外し終わったパーツはこちらです。

 

 

次はこちらにシートを貼り付けていきます!

 

続く〜