チュソク連休終わって通常運転。
といっても長男は、
通う小学校の校長先生が木金も休みにして
1週間の大型連休としたので
来週の月曜日からの登校です🌕🌾


今年のチュソクは親戚の集まりが無く
(理由は聞かなかったので不明)
アボニム、お兄ちゃん夫婦を呼び
我が家でお食事会をして過ごしました🍚🥢


、、、


それにしても
次男なのに実質長男なオッパ。

うちはチェサ祭祀はやらないので
ただのお食事会とはいえ、
どうして事ある毎にいつもオッパが
幹事のような役をやっているのか疑問。



それから、当日の朝に
「今日チュソクなんだけどどうする?」
って切り出されて
「アボニムとお兄ちゃん夫婦
みんなと食事する?」
「そうなると、うちかお兄ちゃん家か
外で食べるかになるんだけどどうしたい?」って。
なんか毎回こういう流れイラッとくる🙁💨

「みんなで食事したいんだけど
うちに呼んでもいい?」とか少し遠慮気味に
提案するなら「いいよ!」と優しく明るく
返せるような気がするのですが、

どうしたいもなにも本心はお食事も集まりも
無くていい、常に乗り気では無い。
ただ、オッパの希望、意図していることが
わかるからYESと答えるだけ。
まぁ、あとは子供たちのためには必要な
活動かなと思うからやるだけなんですよね。

なのに、どうする?みたいに聞かれると
なんか違うなって思ってしまう。
え?わたし?って。
あなたがしたいんでしょって。


なぜ、そうしたいんだ!という気持ちを
まっすぐに伝えられないのかなぁ🙁💨
それを汲み取ったり受け入れたりするのが
もう定番になっているんだけど、
その度に捻くれた気持ちになるわたしは
心がくすんでいるのかな、、、

オッパって会話にもあまり入らないし
英語韓国語の通訳もすすんでやってくれないし
いつも余裕ぶって座って
みんなの様子を眺めていることが多くて
それも少し不満なんです。


、、、


ただ、繰り上がり長男として
オッパが常日頃いろいろ大変なのは
よく知っていて

お兄ちゃんは陽気で楽しい人だけど
能天気だなと母も今回見ていて思ったらしい。
その分オッパが家族をまとめるために
気配りで疲れているようだって。

だから、自分への皺寄せに不満だとしても
わたしがオッパに寄り添うべきだし
寄り添いたいなと思ったのでした🙂🤝🏻


で、なんだかんだ
お食事会は楽しかったです!笑、
日本旅行から帰ってきたばかりの
お兄ちゃん夫婦、特にお兄ちゃんの
弾丸トークで盛り上がりました‪‪。
いつでもおうちに来てねって気持ちに😉💚

しかし次の日、今晩お兄ちゃん夫婦呼んで
また一緒にご飯食べる!?ってオッパに
提案されたのだけれど
やっぱり日付が変わってしまうと気持ちも
冷静になってしまいまして、、、
お断りしました。笑、

ではでは、よい日曜日を〜!