36週、37週と

1週間ごとになった妊婦健診👶🏻️🩵

38週の健診(おそらくラスト?)を

週末に控えていてどきどき。

健診日前に産気づいてしまうかも?


夜、前駆陣痛が起こるたびに

これが本陣痛に繋がったらどうしよう

とひやひやしています。



36週は막달검사(臨月検査)

血液検査尿検査心電図X-RAY(胸部)

それからGBS検査💉📈


37週ではNST(2回目)

胎動検査は前回よりたっぷりと時間をとっていて

体感でいうと2~3倍長く感じました⏳

お腹の器具を途中途中4回くらいつけ直し?で

何か問題があるのかなと心配になるほど。

特にそういうわけではなかったようで

むしろ胎動激しくて元気いっぱいですね!と。

それにしても、時間も長いしそもそも睡眠不足で

ボタンを手元から落としそうになるくらい

終始ウトウト~😪



、、、



で、ちょっとショックだったのが

わたしGBS検査でひっかかってしまい

陽性でした💧


3人目にして初めてで

GBS

って何?とまったくの無知。

調べてみると産まれてくる赤ちゃんに

低い確率ではあれど大変危険な目に

遭わせてしまう可能性があると、、、

だから出産時に抗生剤を投与するそうです。


あなた不潔ですよ、

と言われたように受け取ってしまい

それもまたかなり落ち込んだのですが

そういうわけではないようで

そこはまぁどうにか立ち直れたのですが


赤ちゃんへの影響のことが頭から離れなくて

何日もポーっとしてしまいました。


😭😭😭


出産4時間前に抗生剤の点滴を始めないと

間に合わないとか

ネットで調べると出てくるので

計画分娩で余裕をもって入院した方が

安全なのかなと。

でも、計画分娩=分娩誘発・促進って

かなり体への痛みがきついらしいのです。

(助産師さんのYouTubeより)

そこも考えるとますます出産に対して

ネガティブな気持ちに、、、


出産までのスピードが早い方なので

前駆陣痛から10分間隔で産院へ

の流れだと抗生剤効くまで絶対間に合わない。

でも、オッパの話だと産む時に打てば

間に合うとか?赤ちゃんにも投与するし

別に心配ないみたいな話だった、、、

次回先生に詳しく聞いてみないと💧


あれから毎晩前駆陣痛か来る度に

このまま間隔が縮まったらどうしようと

痛みが過ぎるのを待っています。

ただでさえ緊張なのに、さらに制限が加わり

心理的にも負担と不安が膨らみます。


ああ、なぜ今回GBSにひっかかったんだろう。

最悪。最悪。



、、、



とにかく次の健診日までは

本陣痛来ませんように🙏🏻🥺



、、、



次の妊婦健診(2日後)で

子宮口がもう〇cm開いているから

今日この後すぐ入院した方がいいね!

が理想、なんて考えてますが

どうでしょう〜


第1子39+5

第2子39+2

たしかそんな感じだったから

今回は38+6とか?でちょうど健診日

なんだけどそんなうまくいかないか💧

計画で誘発分娩するとしたら39+1の

6月10日の月曜日らしい。

なんだかため息、、、