月曜、火曜と雨が続き肌寒い週のはじまり。
桜もだいぶ散りましたね〜
たんぽぽもそろそろみんな綿毛になって
また次の季節へバトンタッチです。


昨日、レインブーツを履いて登校した長男が
午後おうちに帰ってくるやいなや
「足痛かった!」「誰も履いてなかったよ!」
となぜかキレていて。笑、

雨の日にレインブーツ、
小学2年生はもう恥ずかしい?
みんな普通のスニーカーだったそう。

韓国の今通っている小学校は
なぜか靴のロッカー(下駄箱)がなくて
昇降口あたりでテキトーに靴を脱ぎ履きします。
入学当初はかなり衝撃でした👀❗
校内で室内靴(上履き)に履き替える子もいれば、
階段を上がる前に履き替える子もいますし
お外の地面に靴下で足をついていて不衛生
履き替える意味があるのかな?って、、、
みんな足の裏汚いんだな韓国の子どもたち。

そもそも、
外来客(保護者等)は校内も土足のままですし
フラットなのでどこで履き替えても同じことで
靴から靴へという器用なことは
しないでしょうから、
どちらにせよ外との境界線はありません。

校内で子どもたちが室内靴に履き替えるのは
活動のしやすさと安全性。衛生面は?
忘れた場合は、そのままの靴で入室可能。

まぁ、日本の小中学校でも一足制が
導入されつつあるようなので
まだ履き替えるだけいいのかな。

ちなみに、
校内のお掃除は業者さんがやってくださいます。
モールとか空港でよく見かけるモップ付きの乗り物で
スタッフが移動しながら清掃するものありますよね!
あれです。


、、、


室内靴は毎日持ち帰り。
リュック以外にシューズ専用のバッグ(補助カバン)
を手に持って登下校するスタイル。

バッグのここ(ポケット)に室内靴
こっち側(広いほう)にスニーカーだよ!と
教えてやっと身についたけれど、
1年生の頃はできたりできなかったりでした。
雨の日雪の日は別にビニール袋を用意して
こちらに入れるようにと指導しましたが
1年生だから難しいし、男の子だし、
そんなこと韓国人はやってないよ!とパパも
言うので諦めました🤣たしかに。

それから、日本では上履き洗いの宿題が
ある学校も多いかと思いますが
韓国ではいちいち宿題にはしません。

だからといって黒くなっている室内履きの子は
少なくとも息子のクラスにはいません。笑、

個人の判断で汚れたら洗う、です。

こういう部分、ひとつをとってみても
日本は細かいというか丁寧ですよね。

ただ、決まりごとも多いしすべてが指示待ちに
なってしまうような傾向があると感じます。


毎週末に持ち帰ります。
おうちで洗ってきましょう。とか、、、
韓国人からしたら、そんなこと教師が
指導すること?とそれこそ衝撃かも
しれません。


🇯🇵🇰🇷


小学校に通い出して
困った変な癖が色々ついてますが

そのひとつに、
自宅の玄関で靴を脱ぎ履きするとき
わざわざタイルに足を着くようになった。

あれだけ幼い頃から細かくお行儀よく
やってきた意味はどこにいったの?

すっごくストレスです。
なぜ???理解不能💦
パパもやっていて以前喧嘩したことあるし
今も見かけるけどイラッとしながら目を瞑っている
義理兄(お兄ちゃん)もそうだし、
お兄ちゃんの奥さんもドアを開けるくらいの
行動はそのまま裸足で歩いている、、、
彼女はイギリス人なので未だに韓国でも
あ!忘れ物!と気づいてお部屋に戻る時は
靴のままらしいです🤣👟
さすがにお兄ちゃんも、それはやめてくれと
注意しているそうなのですが。笑、

だから、韓国がどうのとか
小学校云々ということではなく
わたしのザ・日本人気質と合わないだけ
なのかもしれません、、、
(特にわたしの母が超がつく程の潔癖症ですので)

日本でも玄関がフラットになっている
タワマンとかあるけれど、
わたしあれは無理かな。


、、、


韓国に来てだいぶ衛生観念の許容レベルを
下げることができるようになりましたが、
(というより、下げるしかない)
15年経っても苦しむ場面が多いです。笑、
コストコでカートの中に座ったり寝たりしている
親子にも昔はすっごく嫌悪感でしたし、、、
(見たくないからあまり行かない)

あと、靴を子どもに履かせるときに
ガシッと底の部分を掴む人。
オッパ(パパ)もそうだしオリニチプの先生も
やっているのを見てしまって、
あの手でお部屋に戻ってまた子どもたちの
お世話をするんだなと思ったら、、、🤦🏻‍♀💦
コロナが落ち着いた現在、入室時にアルコール消毒を
シュッとすることもないだろうし、、、


どこを触っても、いくら気をつけても、
実際のところは菌の数は大して変わらない
同じなのかもしれないけれど、
あえて汚いことをする汚いところを触る
避けようとしないのはなぜなの?????
と疑問でいっぱいです。

もしそうしてしまったら、洗うか
即除菌シートで拭き拭きするのが当たり前
と思って生きているので、、、

そんなにキレイキレイしていても
免疫つかない、逆に弱くなる!と言われ
まぁそれも確かにという考えにも
少しづつ変わってきましたが💦💦



今日はお日様が出ているのに
レインブーツを履いて登園した次男。
傘も忘れずに持っていきました。笑、

で、長男はレインブーツを確認してみたところ
20.0cmだった(彼の足のサイズ21.5〜22.0)
そりゃ、きついわけだ🤣🤣
寒い間はスノーブーツを愛用していたので
まったく気づきませんでした。笑、
サイズアップしても周りが履いていないなら
レインスニーカー?と思い探し中。
もしくは、踝丈のショートレインブーツ。

 


 

日本はこういった雨の日グッズも

かわいいもの種類豊富でいいなぁ🥲🌈