チェーンを外してみた | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

更新が半月も止まってしまいました。(;^_^A


まあ色々あったのですが、ネタになるようなことはあまりなく。

スピードプレイのインプレは近日中(?)にデイリーユーズ編、ロングライド編に分けてお届けしようと思っていますのでいましばらくお待ちください。


更新が止まっている間もジテツーはホドホドにしておりましたが、今年は寒い日が多い気がします。天気予報は暖冬だと言っていますが、本当にそうなのカナ?と疑問を抱く今日この頃です。


さてさて、去年の末にウラノスをオーバーホールに出したのですが、その時にチェーンにワイパーマンのミッシングリンクを仕込んでおりました。

ジテツーでかなりチェーンが汚れてきたので初めて外して掃除してみました。
嫁には内緒の自転車生活-SN3D0362.jpg

チェーンを外してペットボトルに入れてそこへディグリーザーを投入してひたすらシェイク!


これを何度か繰り返していくとかなりきれいになりました。


嫁には内緒の自転車生活-SN3D0363.jpg
ついでにスプロケットも掃除してみました。


嫁には内緒の自転車生活-SN3D0364.jpg

そして今回はこちらのオイルを使ってみました。

最近評判がいいようでアチコチのブログで使っている記事を見たので買ってみました。


チェーンが外れるとフレームの掃除が楽ですね。

チェーン掃除よりもフレーム掃除へのメリットが大きい気がしました。



試走は明日かな~?

寒くないといいなあ~