掃除したり・・・ | 今日も○○(マルマル)な自転車生活

今日も○○(マルマル)な自転車生活

ARGON18 KRYPTONでロングライドやらポタリングやら。
基本的に山はのんびり登ります。

バーエンドがないことが発覚したのは家にウラノスを引っ張り込んで清掃しようと思ったから。


今回ははじめてチェーンリングを外してみた。



アーレンキーでえっちらおっちらとボルトを外してみる。


できるだけ対角線上のボルトから緩めていくとあっけなく外れた。




アウターを外してチェーンを落とせばインナーも掃除できるなと思っていたら、


スパイダーアームとインナーはべつに固定されているわけではないので


インナーも外してすっきり。


12月に発売されるという新デュラのチェーンはミッシングリンク標準装備というので


それに換えてみようかなと思ってみたりして。


今度はプーリーのあたりも掃除してみたいなと思っていたりして。

外したチェーンリングにケミカルをかけてウェスで磨いて元通り装着。


それにしてもアウターとインナーの径ってずいぶん違うものだ。


何の問題も無く装着も終わって外でちょっと試し乗り。


フロントの変速がいくらか滑らかになったような気がする。


気だけかな?