どこがいいかわからないんだ | チワワのナッツが行く!

チワワのナッツが行く!

元保護犬ナッツとアニマルコミュニケーションで話しながら、犬を尊重した犬主導の散歩をしています。


5月9日の火曜日は、山また山の公園で散歩しました。


時々小雨が降っていましたが、途中でほとんど止んだのでレインポンチョも取りました。


5月10日の水曜日も、山また山の公園をてくてく。


人も犬も少ない谷の方へはあまり行かなくなって・・・。


子供広場の周辺の林を探索します。


食べ物が落ちてたりするのにひかれるのかなあ。

犬か子供の声が気になりました。


6月11日の木曜日も、山また山の公園へ。

人のいる方へ向かいます。


ナッツがよく通りたがるところは、柵がしてあります。

でもここは以前は出入り口だったらしいので、ナッツにはここが出入り口だとわかるんだなあと思います。

ということは、過去の想念がわかるということですね。


水道のそばでお母さんを見つめて・・・。


お水をもらって飲みました。


散歩の後は、ベンチで休憩。


6月12日の金曜日は、近くの公園へ。


林を探索。


ベンチに着いたら、1秒でぺたん。


1~2分で、こうなりました。


6月13日の土曜日は、山のある公園でちびちゃんと会いましたが、別行動していました。

リードが引っかかっちゃったから、じっとして待ってる顔。


眠くなって寝たけど、カメラの音がうるさくて眉間にしわが寄りました。


今日もタイワンリス。


昨日の日曜日は、山のある公園でまた少しちびちゃんと会いましたが、別行動でした。

石垣の上に乗ったら、隣でテニスをしてたから恐い・・・。


すごすごと歩いて・・・。


お母さん、こわい・・・。


でも気になるものは匂いをかいで・・・。


端っこまで行きました。


この後、石垣からおろしてあげたら駐車場の中で止まって私の顔をじっと見ました。

「どこがいいかわからないんだ」

と言うので、抱っこして駐車場の外へ移動しましたが、また立ち止まりました。

「どこがいいかわからないの?」

「そんなことはないんだ。もういいところがわかったんだ」

と言いながら、うろうろしはじめました。

「もうわかったから、お母さんにきかなくたっていいんだ」

散歩中に時々こうして、どこへ向かうか私にリードしてもらおうとすることがあります。



今日は、山また山の公園へ行きました。

林を探索したり・・・。


桜の実を食べたりしました。

桜の実は終わりかけです。

落ちてるのも乾燥してあまりおいしくないのか、すぐに終わりになります。


ベンチで抜け毛ブラシを使って、取れた毛をビニール袋に入れていたら、かゆくなりました。

私は毎日散歩でチクチクするけどナッツにはつかないんだなあと思っていましたが、ナッツにもついているんだと思いました。

でもたぶん、フロントラインプラスで駆除されてるのかな。

犬は痛みを感じにくいように身体ができているみたいだから、わずかなチクチクも感じにくいだけだったのかなあ。

その後、ベンチでごろん。



虫除けスプレーをいろいろ作って試してみましたが、クローブのアルコール漬けを水で希釈したのが一番ましな感じでした。

でもクローブは犬に良くないのであきらめることにして、効き目は弱くなるけどひば油スプレーにしようと思います。

でもこれも、靴と足首を重点的に下半身に20~30プッシュしても、少しチクチクします。


ついてきたのは、お尻と足の下に(100円ショップの)ダニ取りシートを敷いて捕獲。

ダニ取りシートがないと、チクチクが止まりません。

ナッツのベッドにも全部、ダニ取りシート。

私の布団にも枕にもダニ取りシート。

クローブのアルコール漬けもひば油も、30mlに6滴位にしていましたが、ひば油だったらもっと濃くしてみようかな。

ナッツにもスプレーするようにして、抜け毛ブラシを何度使ってもチクチクもかゆみもなくなればフロントラインをやめようかなと思いますが、無理かなあ。

草むらや林にあまり入らないのが一番いいのかもしれませんが、もう大好きになってるので今さらアスファルトや土の上だけなんて・・・。

蚊はまだあまり出ていないので、蚊に困るようになったら除虫菊の蚊取り線香も持ち歩くと思います。






私の本業ブログ「スピリチュアル教室」へもよろしければお越しくださいね