なんか文章下手になった気がする。 | 今日も明日もあさっても。

今日も明日もあさっても。

鬱っぽい自分の赤裸々な毎日を綴っていきます。

みなさまこんばんは。


静岡の静かな夜に、こんばんは。


新しい仕事が始まって、とうとう1週間が経ちました。


そして明日からはお盆休みです。


なんか休んでばっかりの私です。


でも、仕事から解放されたこの感覚は何度味わってもたまりませんね。

まるで、嫌な仕事を誰にも何も言わずに飛ぶように辞める時の爽快感と一緒です。

私はそうやって、腹立たしくて何も言わずに辞めてきた事が少なからずありました。


でも自分が間違っていたとは思ってない。


そんな風に思わせる理不尽な人間どもにだって原因があると思ってる。


どこに行ったって理不尽は付きまとう。

でもだからって、これがなかなか慣れない。

慣れる必要も、もはや無いとさえ感じる。

お金のために体内にストレスホルモンをこれ以上増やしまくるのはごめんだと思う。

理不尽と仲良くなんてなりたくもない。


今の新しい環境に慣れようとしていく中で、やっぱり私はどうしたって、どこかでどうやら苛々する。


日々の中での細やかな矛盾と対面した時に、私の中の「矛盾指摘マン」がひょっこり顔を出す。


今日思った事は、どうして世の人は歳を取るにつれて段々人付き合いを狭めていくのか。


厳選してより良い人付き合いの世界を築きあげるためかな、と思ってきた。


でも、きっと大抵の人は世の中の理不尽に疲弊していって

あらゆる裏切りや人間の汚い部分を見てきて、

ヒトが嫌いになっていくのではないか。


だから、そうやってどんどん人付き合い自体を辞めていくのではないか。


知らんけど。


でも、大人の階段登って行くたびに、人間の浅ましさや愚かさを目撃するし、自分もまたその一面を持ってると気付いていく。


この世界にキラキラしたものはない。

真実は、欲にまみれた人間達が見えない競争をしながら生きてるって事。


知らんけど。


今の私の世の中に対する見方がそうやからかもしれんけど。


でも、間違ってない気もする。


自殺する人は後を経たないし

職場ではみんなお通夜みたいにシーンとして声を発さないし

増税メガネは思い切った行動力取れない人だし

電車の中でパニック発作起こったって誰も助けてくれんやろうし

今日もどこかで誰かが誰かを殺めてニュースになるし

南海トラフ地震が来たって「ふーん」で終わる人はいるし

親は可愛い我が子の為に、世の中の暗黒な色を教えるどころか何処までも隠し続けるし

お金の為にマッチングアプリで結婚相手を見つける女は多いし

歳をとるごとにふくらはぎはどんどんデカくなるし

最近は疲れすぎて沢山食べるからお腹がずっとパンパンマンだし

世の中は結局顔だと思う。


本当に自分の器量の悪い顔に嫌気がさして、

不細工な父親の顔を思い出して恨めしい。


顔に執着がなかったら良かった。

ヒトを好きだと思わなければ良かった。

そういう性質が身を滅ぼす。


どうせ歳を取るなら綺麗に取りたいもんだ。

老いるにしても、センス良く老いたい。

例え周りの賞賛が得られなくても

自負できるセンスさえあれば

自分に絶望する事も少ない。



今の仕事もどうなるかはわからん。

でもなるようになるだけ。





この写真、前回載せてたかどうか忘れました。


まぁいい。


黒胡麻おめめの目玉焼きブラザーズです。


それではまた。