紙と睨めっこして過ごす休日。6/2投稿 | 今日も明日もあさっても。

今日も明日もあさっても。

鬱っぽい自分の赤裸々な毎日を綴っていきます。

こんばんはにほへといろは。


・・・私です。


このブログに登場するたびに多重人格っぷり発揮しまくっててすみません。


こんな風に想いを綴ってるくせに、

想いを伝えるのが難しいと感じて、なかなか言葉に乗せられず悶々と生きてる毎日です。



さて、この土日に関しては、

私は結局ほぼ引きこもっていました。


あまり外出する気になれなかったので、

そんな気持ちを優先した休日となりました。

 

実は、ここ最近日記にも呟いてますが

漫画をしっかり描いていきたいと思っていまして。


その時間に充てたいと思って時間を取ったのもあります。


しかし現実はなかなか厳しい。


時間を作ったからといって、自分の指を動かさない限り、原稿は進みません。


時間を取り、頭を使うからご飯もきちんと食べてエネルギー万全にし、描く環境を整えても尚、描かない。

 

というか全く進められない自分がいました。


責めないで落ち込まないでいられん。


描けない。


下手だから。


納得できる上手い絵を描けるまで、ペン入れが出来ない。


私の困った部分です。

 

下手でも描かないと進まんのに。


お話しも煮詰まって進まない。


ストーリー展開が全然展開されないからページが全く増えない。


自分のお話しはいつも辻褄合わせが下手です。


そして最近ハマり出した鬼滅の刃の作者様のお話作りの才能を羨んで落ち込んでいるお馬鹿な時間を過ごしていました。

 

人と比べたら辛いですね。


ただ

こうしてくよくよ諦めても何にもならんのです。

生産性は確実に無い人生のようですが、 

それでもこのしんどい状況から目を逸らしても何も見えてこんのです。

 

コマの中はなかなか埋まらんし、吹き出しの中も何度もセリフが変わってぐちゃぐちゃ。

(ネーム描けないから直接原稿に描いちゃうのもいけない所。)


自分のしんどい部分との対峙は目を背けたくなります。

でも、この部分にもっと着目しないといけないんだなって思って今週は生きてました。


楽な道はいっぱいあります。

コスパの良い方法も沢山あります。

生産性の良い指南書は山ほど世の中に溢れてます。


でもそれらの中に私は自分を見つけることが出来てません。

そこにはいないみたいです。 

コスパは悪いけど、じっくり描かないと自分が見えて来ない。


もうここまできたら、この世界の目まぐるしい流れに乗れない自分を突き詰めて行った方が、ずっと有意義な人生になるかもしれません。


この世界の速さについていけません。

色んな事が目まぐるしく変わっていって、

流行りと廃れが交互に押し寄せて、

人一人の100年も行かない人生を色んな方法で惑わせてきます。

 

私には、この世界の便利な方法とかが、

おそらくそんなに要らない人生かもしれません。


あったら便利かもしれませんが、 

そこに豊かな気持ちは芽生えません。


効率ばかり良くなって、それを推奨ばかりする世の中に、実はへとへとになっていました。

 

どうも私のペースには合わない。 

だからこの世界が嫌いなのかもしれない。




悲しいことに、その時間を作った所で

鉛筆を握りしめて紙に向かわない限り、 

迷い線ばかりで埋め尽くされた中から決められなくてそれでも一つの線に決めて描かない限り、

新しい世界は見えてこないんです。


鬼滅の刃という漫画を読んで、

登場人物達の頑張りを共感出来てスッキリした気持ちになったところで、私は何も変わってない。


その物語の生みの親は私ではない。

私は私の子供を作らないといけないんだ。


  

・・・という、クソつまらん日記です。

真面目すぎて面白くなさすぎて書くかどうか迷いましたが書きました。

 

成長していない自分をただ綴るのは辛い。





というわけで、これにて終わります。 


お話の展開が閃いてトントン拍子で描けたらとっても気分良いですが、そんな未来の来るかわからん自分の状態に期待するのは怖い事です。  


閃かなくても描かんといかんのです。  


それではまた。