今夜も私は眠れない。 | 今日も明日もあさっても。

今日も明日もあさっても。

鬱っぽい自分の赤裸々な毎日を綴っていきます。

何から書けばよいのやら。


いつも書きたい事いっぱいあるのに

いざってなると出だしがわからなくなる。


日曜日の夜はいつも寂しい。


でも最近は祈っている。

母が元気で健やかに暮らしている事を。


腹が立ってしまう分、

強く願ってチャラにしようっていう作戦。



書きたいことその1。


最近イラストのお仕事を単発的にするようになったんだけど、

て言っても全然すごくなくて。

ちょいエロ路線のイラスト。

まぁ昔から綺麗な女性の裸体とか好きだから

抵抗はないし。


ほんで、

今日知った事で、私と同じく作業依頼受けている

他の絵師さんが、1ヶ月で7枚もイラストを仕上げたという。

私は昨日やっと2月分のイラストを完成させて、

それでも2枚。

2月分が2枚。

仕事が忙しかったのもある。

でも、

頑張っても4枚かなぁって。

ひと月4週間。

1週間で1枚が最高。

それ以上なんて無理だぁ、、、

落ち込みました。

仕事の早い絵師さんは重宝されます。

高橋留美子さんも描くのが速いそうです。

犬夜叉の作者さんですね。


私は遅い。

毎日をやりくりしてて、そんなハイペースで描けないよ、、、

全ての工程がある程度決まってて、それに沿ってタスクみたいにこなす作業になっているならまだしも。

私は一つに取り掛かるたびに苦労する。


自由に伸び伸び描いてる気がして。

7枚も仕上げたその方が。

それがね、

許せなくて。

そんな汚い私はいるんだよ。


自分が苦しくて生きてきたから

楽に息吸ってる人が許せないんだ。

そういうスイッチが自然に入ってしまうんだよね。


私を脅かす人。

それはまだ若い、社会の苦しさをまるで知らないような自由奔放に振る舞う女。

そういう若い女が、昔から嫌いだ。


私が求めても受け取れなかった「自由」を

まるで目の前でひらひらと見せびらかしているようだから。


ズルい。

自分だけそうやって笑って息して。


そんな風に考えてきたし、

その延長線上で今も私は生きてる。


辛いけど簡単には変えられない。

しんどい人生だった事に変わりはないから。


救いのないテーマだな。

話題切り替えるしか見つからない。



その2。


最近養成所を退所した私。

でも歌っていきたい、表現したい。

お芝居したい。踊りたい。

そんな気持ちがあって、

この先も表現して生きていきたいと思う。

何もしてないから恥ずかしい想いでしかないけど。


ほんで、

今度ネット上で知り合った方のバンドの見学に行く。

見学というか、歌を歌いにいくというか。


こんな事以前もあったね。

社会人バンドサークルに数回行ってたけど、

主催者の男性の考え方に腹が立って辞めた。


ここの日記にも書いたけど、

なんだかほんとに、そんなちっぽけな事が

私は許せないと感じて、

そんな些細なつっかかりを毎日体験してるから

すごく毎日がヘトヘトで

生きにくくて

誰も望んでこんな性格背負った訳じゃないのに

生きにくいって知ってたら

きっと「じゃあ生まれてこない方を選択します」

とか言って、私は卵となって生まれてくるつもりも

なかったんだけどなぁ。


ほんで、


今回のバンドさんがどうやら

ヘビメタのジャンルっぽくて。

頂いた曲がもうそれで。

何回か聴いてるけど

どう歌えばいいのかさっぱり。

今日も時間があるのに

気が乗らなかった。


そもそも今日は何も気が乗ってない。

洗濯も溜まってる。

お皿もシンクに溜まってる。

お風呂の水滴も拭かなきゃいけない。

明日の用意もも少しした方が良い。

明日は4時起きだから。

今週はずっと18時から朝の6時までの勤務で、

体内時計めちゃくちゃです。


脱線したけど、

とりあえずヘビメタとどう仲良くなっていいのか

わからんって話。



その3。


私は不安になると衝動的になります。

何をするかというと、

ネットショッピングですね。

欲しい物を買わないと落ち着かない傾向にあります。

どっちがいいんだろうね。

抗不安剤を飲み続ける人生。

ネットショッピングで不安を落ち着かせる人生。


どっちもなぁ、、


そんで今だって

目がギンギンなの、どうしよう。

不安も微かに感じてる。

28%ぐらいある。



仕事はね、

とりあえず明日からは1人でやる事になってるけど

月曜日の作業はいつもと違うからやっぱり不安。


あと、隣に最近来た若い女が凄く嫌いだから

それも凄く辛いポイント。


若いから嫌いなんじゃない。

若さに甘えてる感じが嫌い。

わからなくて当たり前というスタンスが嫌い。

若い女の子は愛されて当たり前みたいな言動が大嫌い。


やさぐれてる女の子の方がずっと好き。

だってそもそも理不尽な世の中なのに。

綺麗な事ばっかり言って優越感に浸りたいのか知らんけど、

お前だってオナラするだろうし便だってするだろうに。

下品な事言ったけど

そういう事はした事ありません風な感じがムカつく。


完全に一方的な見方ですよそーですよ。






この間描いたお姉の娘にゃんこ。

海の音と書いて、

ミオ

と読みます。


お見知り置きを。


にゃんこは地球を救う。

わんこだって地球を救う。



おわり。