こんにちは!夢葉です。


昨日の記事でご紹介していたBCAA。


私が飲んでみた後に娘にも寝る前に

試してもらいました。


娘はプロテインが苦手なようで2日から

3日の間隔で1日20g(1日1回)を

やっと摂取できてる状態です。


250mlの濃い豆乳にココア小さじ2を

入れてハンドミキサーで攪拌。


朝ごはんの後に飲めれば良いのですが

1度胃もたれしてしまい

それ以来受け付けないみたいです。


ソイプロテインでもホエイでもこれは

同じみたいで食事からの

タンパク質摂取中心があってるよう。



先日の記事最後にちょっとお伝えしました

キムチ納豆と生卵ごはんの組み合わせ。


あれから2日だけ食材が間に合わず

食べれなかった日がありましたが

本人は食べていると体調が落ち着くと

気に入って続けています。


タンパク質や卵の黄身に含まれるコリンが

想像ですが不足を補い体調サポートと

なっているのかな?と思います。



3つとも混ぜ合わせて食べてるのですが

一説によると生卵と納豆の食べ合わせが

よくないという説を見かけ調べました。


納豆に含まれるビオチンを生卵にある

アビジン(タンパク質)が吸収を妨げるようで

ただ、他の食材にも含まれるものなので

あまり気にしなくて良いそうです。


キムチ納豆は唐辛子が刺激に

なってしまいますが腸内環境への

キムチに含まれる乳酸菌が私たちには

とても合ってるようです。


腸内環境を良くする事で睡眠の質を上げたり

精神的な面で鬱傾向や免疫力アップに

少しでもアプローチできればと思います。


ホントはイノシトールとコリンなど

ビタミンやミネラルが手っ取り早くて

いいのですが。


生活費を削ってるのでそこは医食同源を

大切にできることを続けていきたいです。


前置きがちょっと長くなりましたが。


昨晩あれからBCAAを飲んだ私は

寝るまで全く倦怠感もブレインフォグも

起こりませんでした。


意識がこんなにはっきりしていて

変なメンタル落ちもなく

まるで感染前に戻ったかのようでした。


もしかしたら今までのアミノ酸摂取量が

少なめで一時的に効いたかのような

錯覚かもしれないかな?

喜ぶのは早い、早い!笑


実は昨晩はプロテインを飲まなくて

これなら翌朝はまた戻るだろうと

思ってました。


他の件で覚醒気味で1時台までちょっと

眠れませんでしたがそのあとは

朝までぐっすり眠れてました。


起きた後のブレインフォグは起きましたが

連日の強さではなく若干弱く

念の為にBCAAを飲んでおきました。 


通常なら起きて1時間後には

肩から頭まで痺れるような感覚を伴う

ブレインフォグもBCAAをすぐに

飲んだおかげかそのような事もなく


グッタリするどころか気分も晴れて

思考力も上がり問題なく家事をこなせました。


前にBCAAの錠剤を試した時には

ここまでよくならなかったです。


私の中では相性が悪い?

それとも効果が出ない部類と

決めつけていましたが


今後1日1〜2本ペースで

続けていこうと思います。


飲み終わる直前で補中益気湯と

一緒にAmazonでBCAAを購入する

計画を立てまた就活に励みたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます