「私の科目選択提案書」最終発表




これまで産業社会と人間の授業において、①人生曲線②偏愛マップ③幸せの道標④willの発掘と、自分をより深く分析する活動を行ってきました。

自己を見つめる、自分の可能性について考えることはこれから科目選択を行っていく上で必要な最初の一歩です。





本時はこれまでの集大成。


まずはこれまでのワークを、見やすく、伝わりやすいよう工夫して1枚のシートにまとめました。

その上で、

『私はこういう人間です。こんな将来の夢や目標があります。だから、◯◯という科目が私にとって必要だから選択します!』といった具合に自身の科目選択について、グループ内で発表を行いました。


5月2日に実施した「魅力的な伝え方」を参考に、以前よりは相手に伝わりやすい声量、スピード、表情などを意識して発表することができていたと感じます。


友達の発表を聞いている生徒は、発表者の良かった点や、改善点をワークシートに記入して、フィードバックを行いました。

その後、各グループから代表者を1人選出し、それぞれの代表者はクラス全体の前で発表を行いました。


内向的な性格が変わった背景から美容師になりたいという将来の目標をもつ生徒は、「他者理解を深めていくために必要だと考える科目は〜や〜、化学の専門的な知識も必要である」というように、科目選択の提案へと繋げられていました。他にもほとんどの生徒が将来やりたいことがあり、その目標を実現していくために必要な手立てを深掘りすることができている様子でした。