「アカデミッククラスマッチ」

 

本日の授業では、コミュニケーション、協働性のワークとして、「アカデミッククラスマッチ」を行いました。

 

このワークでは各クラス4~6人から成る8つのグループに分かれ、4種目の競技と応援を交互にしました。4つの種目は以下のようなものです。

 

1 ペーパータワー

・・・A3用紙5枚を使ってできるだけ高いタワーを作る

2 絵しりとり

・・・紙に絵を書くことだけでしりとりをする

3 ストーリー並べ替え

・・・1つの文章を5つに分け、一人ひとり別々のパートを要約して物語を完成させる

4 クイズ

・・・国語、数学などのクイズ(全5問)に解答する(タブレット1台使用可)

 

最後に各種目の合計点から総合成績を出し、表彰をしました。

表彰では1位のクラスはもちろん、5位のクラスも同じくらい盛り上がっていて、クラスの団結が深まったように見えました。

 

生徒の感想では「○○さんの○○な行動がよかった。」や、「みんなが○○できるように意識して取り組んだ。」など、人の良いところを見つけたり、自分ができることを考えて行動したりしていた生徒がたくさんいて感心しました。

 

1 ペーパータワーの様子

2 絵しりとりの様子

3 ストーリー並べ替えの様子

4 クイズの様子