シオジリ学 フィールドワーク


保護者懇談会の午後の時間を利用して、10月24日~26日にフィールドワークをおこないました。今年は塩尻市役所の関係各課の方々にご協力をいただき、生徒と担当の方々で話し合いをする機会を設けていただきました。

ご担当者様からはミッションに関係する塩尻市の現状や課題を教えていただくとともに、生徒がこれまでの授業で各グループのありたい姿を実現していく計画をまとめた「探究企画書」について、より実現可能なものにするためのアドバイスをいただきました。

実際にフィールドワークで専門的な分野の方々とお話をすることで、新たな視点に気づいたり、より深く探究を進めるためのきっかけを得ることができました。

 

今回シオジリ学のフィールドワークにご協力くださりました、塩尻市長百瀬様をはじめ、塩尻市役所の関係各課の皆様には改めて御礼申し上げます。

 

 

フィールドワークの様子(塩尻市役所5階、会議室にて)