「探究学習の日」

 

7月19日の産業社会と人間の授業では、大学見学と企業見学をおこないました。

生徒は希望する大学・企業によって6つのコースに分かれ、バスで現地に赴きました。

 

大学では模擬授業や授業見学、施設見学と学食体験(一部弁当持参)をさせていただきました。実際の授業の様子や大学の施設・設備を見学するとともに、大学生の先輩方の学んでいる様子や学生生活を見学することができ、大学で学ぶとはどのようなものなのか、イメージが膨らんだようでした。

 

企業見学では見たことのない施設や高度な技術を見学することができました。また、そこで働く方々の仕事に対する熱意や職場内のチームワークを目の当たりにし、働くとはどのようなことなのか、どのような力を高校生活で身につければよいかを学ぶことができました。

 

コースによって見学した内容は異なりますが、自分が体験したこと、感じたことをこれからの進路や夏季休業明けから始まる科目選択に生かしてほしいと思います。

 

 

大学の模擬授業の様子

 

学食体験の様子

 

 

企業見学の様子