「模擬授業、授業見学」

 

6月20、22、27日の産業社会と人間の授業では、模擬授業と授業見学をおこないました。

総合学科高校では、生徒の興味関心や進路によって一人ひとりが自分の時間割を作成する『科目選択』があります。総合学科のキャリア教育にとって非常に重要である科目選択に向けて、塩尻志学館高校で開講している授業を見学したり体験したりしました。

 

20日、22日の模擬授業では農業、商業、福祉の授業を受講しました。

これらの教科では何を学ぶのか、どのように授業をすすめていくかなどのガイダンスと、実際に授業を体験し、ワークをおこなうことで各教科のイメージを膨らませました。

 

また、27日の授業見学では、2,3年生が実際に授業を受けている様子を見学しました。

5教科(国数英理社)に加えて、芸術や商業、農業、福祉など数多くの科目の授業を見学し、学習内容を知るとともに授業の雰囲気を味わいました。

 

夏期休業明けから本格的に始まる科目選択に向けて、考えを深めていってほしいと思います。

 

模擬授業(商業)の様子

 

授業見学「音楽理論α」の様子

 

授業見学「農業科学基礎」の様子(この日は醸造実習室の施設見学のみ)