image

image

image

image

かぼちゃの雄花がない!

 今朝、かぼちゃの雌花が三つ咲いた。花の下部に小さな実が付いている。
 早速、雄花の花粉を受粉させなければ・・と周りを見渡したが、雄花が一つもない。普段は雌花がなくても、雄花はいくつもあるのに、今日は全くない。初めてのことだ。 

 今朝は8時過ぎまで雨が降っていたので、三つの雌花を見つけたのが9時前。10時過ぎには雌花が閉じてしまい、それまでに受粉しなければ、実は育たずに萎んでいまう。


 畑を探し回って、さつまいが植えてある所まで伸びたツルの先に雄花の蕾をみつけた。蕾の雄蕊で受粉できるかどうかわからないが、とにかく蕾を破って雄蕊を取り出しし、やっと受粉させた。 
 もし、めでたく立派なカボチャ🎃ができたら、カボチャのプリンとケーキを作ろう。もちろんお供は楽茶碗に淹れたエスプレッソかお抹茶である。
#ていねいな暮らし #貸しスペース 岐阜#貸し教室#貸し茶室#貸しギャラリー #着物教室#岐阜市#ヨガ教室#カボチャ#かぼちゃサラダ