9月11日(水)

「秋よこい 早く来い 夏バテしている婆ちゃんが お散歩したいと待っている」

 

郵便を出そうと、ポストまでほんの100mほど歩いても、脳みそが沸騰しそうなくらい暑い。

ベランダの干し物を取り入れるだけでも、なんかクラッときそう。 

次男は9月の中旬の生まれだが、出産に当たって、暑いことに気遣った記憶はない。 当時の家には、2階の一部屋にだけクーラーを入れていたが、ほぼクーラーなしの生活だったのに。

この異常気象は、農業、漁業、牧畜業などに、とんでもない危険をもたらすのではないかと、素人ながら思ってしまう。

 

今日は午後から、ヘッドマッサージ(違うなまえだったかも)のイベントがあった。

私はマッサージ好きなので、有料だけど、短い時間でも、リラックスできて、体がほぐれる感じがするのが嬉しい。 前は、ハンドマッサージだった。 これも気持ちが良かった。

マニキュアなどのおしゃれ系は、あまり参加したいと思わないが、自由に行動できなくなってる高齢者だから、イベントは有難い。 ホイホイとどこにでも出かけられたころには思いもつかない話だろうけど。

体操教室や脳トレ、DVD鑑賞、季節の行事、行事にちなんだ献立など、それなりに気遣って、生活のメリハリを考えてもらえるのは、施設としての配慮ができているってことだろう。

全ては参加自由で、この前の盆踊りはパスしたし、日帰り旅行の計画もあるが、昨今のヨタへろぶりから、ちょっと遠慮した。

 

健康、というか生活行動能力には個人差があり、信じられないくらい元気な方もおられるが、比較したり羨ましがっても、仕方がない。 若さに通じる何かを求めても無理。

私ができることを、私が楽しいと思うことを、いかに生活に取り入れるか、だろう。

楽しむ心 を自分で作る事かな~