5月4日(土)
ここに入居以来ゴールデンウイークは大抵西宮に行っていた、と思う。
今年は元気か勇気かやる気k何か知らないけど、何をする気にもなれず、川西能勢口までは行けても、そこから足? が進められない。
あぁ、こうして外出ができなくなり、ひきこもった生活になっていくかと思うとさみしい。
昨日は「憲法記念日」 その前2日間、続けて病院に行ったのがこたえて (何でこたえんねん、と突っ込みたいが) 絶好の行楽日和ながら、カーテンを引いてゴロゴロしていた。 ともかく、外出がこたえるのだ。 困ったものだな。
現役の年齢くらいまでは、朝日新聞の小尻記者襲撃事件を受けての、「言論の自由を考える集会」(名前間違ってるかな) に神戸の朝日会館によく出かけた。ちょっと懐かしい。
朝日新聞阪神支局は、当時住んでいたところのすぐ近くだった。
5月3日は、小尻記者をしのぶ焼香台が儲けられたりしていた。
私が、何かの団体に属したり、活動したりとは縁遠いが、こうした記念日は、そんな一市民が、何かを思い出したり、さすがに、昨日の新聞は憲法がいっぱい取り上げられていたから、改めて読み直したり、と意味はあるものだし、あるようにしなくては、とも思う。
今日は少し元気を出して、スーパーの買い物と、鶯谷の池まで行った。 その近くに藤の花のきれいなところがあるのだが、その100mほどを歩く元気が出ない。
娘の一家はテーマパークに行った、と写真をいっぱい送ってきてくれた。
私は母親だった時、連休は日ごろの疲れと溜まった家事を処理するのが精いっぱいで、子どもを遊びに連れて行ってやるなんてあまりなかったよな、といまさらながら申し訳なく思い出す。
それにしても、ゴールデンウイークの老人ホームも静かなものだ。
中庭に鯉のぼりは泳いでいるが、建物全体とても静か。 (いつもと変わらないがそう感じる)
住んでいるのが、爺ちゃん、婆ちゃん、それが当たり前ってものかな。