3月12日(火)

明日13日斗明後日14日に続けて右→左 と白内障の手術をする。 (ブログにも書いたっけ)

昨日からそのための点眼を開始した

3種類を一日5回、1種類を就寝前、と、なにこれ、忘れそう、間違いそう、と表を作って、終わったら印をつけるようにした。 

手術日は行くまでに、三種類を3回点眼してくること。

いずれも、抗菌剤のようだ。 まぁ、プチュッと指せば終わりの話だけどちょっと緊張する。

ついでに、10日間顔が洗えないこと、シャンプーができないこと、酒類は1週間飲めないことなどなどを手帳に書いておいた

10日間顔を洗わないと、なにか変化があるだろうか。

清潔癖の程度は低いので、案外平気かもしれない。

 

白内障の手術というのは、現在では失敗例の少ない、安全な手術、とされているようだ。

とは言え、目 という繊細で重要なところを触られるのは、あまり気持ちはよくない

一番の気がかりは、3日続けての通院だ

私のエネルギーがほぼ半日で切れて、なお翌日の休養を要する。動けるのは2日に3,4時間ってところだから、毎日往復するなんて重労働? ができるかしら。

日生中央駅から、わずか5分のハイツだが、タクシーは近すぎて嫌がられるのだそうだ。

最近、上り坂がとても苦しい。倍のお金を払ってもいいから乗せてほしいな。

視力が落ちている、本が思うように読めないとかはあるけれど、差し迫っているほどの症状はない。 なぜ手術をしたいかは、自分で動ける間に、ということだ。

それが一番目的なんだから、まぁ頑張りましょう。

 

首から上を濡らすな、という制限は強いものの、後はなにもない。 テレビを見ても、パソコンを見てもいいそうだけど、今週は休養週 と思って、いつもにもまして、デレーッと、日数がすぎるのを待とう。 ブログもほぼほぼ、休むつもりでいます。 (案外、書きたくなったりして) 

  手術をすると、世の中が明るく輝いて」見えるそうだから、見え具合を楽しみに。