2月25日(日)

今朝は目が覚めてもどうしても起き上がる気がしなかった。 一応教会には行きたい、と思っているのに、支度をして出かける意欲が出ない。 昨日、短歌講座で出かけたら、それで電池が切れたのかな。 ともかく外出を二日と続けられないのは情けないけど、仕方ないや。

 

昨日、世界選手権の卓球女子団体を見た。

早田ひな対中国の 陳夢の試合は、早田が3;1で勝利したが、勝利したから思うのだろうが、力のこもったいい試合だった。ラリーの一つ一つに、距離、強弱、高さ、球質を変えて打ち合っているのがなんとなくながらわかって、面白かった。 次の平野選手もいい試合をしていたが、22時からの、NHKのドラマを見るために、チャンネルを変えてしまった。

録画装置はないんだ。

 

朝日カルチャー講座では、受講者の自主的活動で、いわゆる、盆暮れの挨拶、お中元、お歳暮として、各2000円ずつの集金があって、お世話係の方がまとめて渡してくださる。

個人で習い事をしている場合にはあったが、企業等が主催している講座での、この習慣はなかったので、アレッ とは思ったが 「私反対です。 出しません」 なんて言う勇気も度胸もないし、、高額でもなし。 旧き良き時代の習慣が残っているのかと、だまって従っている。

でも、4月から6月までの、講座量が13500円で5回である。 1回一人2700円。

先生にどれだけお支払いするのかは知らないが、そんなに安いわけでもないと思う

それが安いなら、個人的に集めるより講座料として集金してもらう方が、私はすっきり思えるのだが。

お中元、お歳暮 の習慣を美しいものと思われる人もあるだろう。

でも、世の中の大きな流れとしては、段々なくなってきているのではないだろうか。

今度講師が交代するので、やめるなら、とは思うが、やっぱり言い出す勇気はないし、、講師同士の申し送りがされるかもしれない。 まぁ、おとなしくしてようか。。